オクトパストラベラー2発売する前にささっと乙女ゲームやりたい!新キュアにcv村瀬歩いるらしい…というとこから積みゲーの一つに村瀬さんの攻略対象がいる『蝶々事件ラプソディック』 があったのでそれを始めました〜!

共通感想

イエーヴァ女学園に転入してきた主人公香月えれなは同室の狐射堂遙と姉妹関係【エス】となる。しかし、異国の血が流れていたり学園のマドンナの遙の寵愛を受けていることから他生徒にやっかまれ中々友人ができないでいてしまう。そんなえれなはある時、遙に誘われ遙が出演する劇をクラスの子数名と行くことに。しかしその帰り道母親の形見であるハンカチを落としてしまうえれな。寮に戻ってから気づき外に探しにいくのだったがハンカチは見つからず非徒と呼ばれる化け物に襲われてしまう。そこをイギリス人の記者のシドニーに助けてもらい寮に送り届けてもらうえれなだったがその次の日、一緒に劇を見に行った一人。洋子が無惨な姿で亡くなってしまっていた。そのせいで軍による取り調べが始まりえれなは本部に連れて行かれ取り調べされることに。しかし、遙が外に出ていたことを言わないようにと固く口を閉ざし次第に弱々しくなっていく。そこに抗議にやってから学園長のイ織と遙。学園に軍が常駐することを譲歩として取り調べに協力することに。その先で同じく共に劇を見に行った緑も亡くなってしまい殺した犯人が軍である加瀬で非徒となる瞬間を見て襲われここから分岐。って感じです

最初はえれなに嫌味を言う女にくっそー!!!!!ってなったりはしたんだけどやってくうちに事件が近づいてきてそれが気にならなくなりましたねwそれと同時に将成なんやねんお前!キー!!!!とは成りましたが

共通的に遙様好きになるしかない感じ…w

狐射堂遙(cv:村瀬歩)

17歳。
平安時代から続く陰陽師一族・狐射堂家の当主。
"非徒(あらず)”を「調伏すべき妖かし」として追っている。
女装し、身分を隠してイエーヴァ女学校に通っている。

イエーヴァ女学校の最高学年である5年生。
女学校寮で主人公と同室になる先輩。
華やかさと大和美人さを兼ね備えた学園のマドンナ的存在であり、横濱歌劇団のトップスタアでもある。
同室になった主人公と「エス」と呼ばれる姉妹関係になる。

感想

 加瀬に襲われた際に遙が男であることを知るえれな。その夜、遙には歌劇団トップスタアの顔、狐射堂家長の陰陽師としての顔があることを知る。それでも遙様は遙様だと思い信じるえれなは出て行こうとする遙をひきとめ【エス】としての関係は続く。

捜査が続き、加瀬の言葉から非徒はえれなの特異な血を求めていることを知り軍と協力し囮捜査をすることに。捜査を続ける先に遙の家族を殺した非徒と会うがボコボコにされてしまう遙。その上えれなは謎の力を発揮し徒人を退ける。遙の怪我の治療を終えたあと遙とえれなは将成の父親の元へと行き、えれなの両親が今の非徒に至る研究をしていたこと、その研究にえれなの母の血が使われていたことを知りもっと深いことを知るためにえれなの故郷のある金沢へと行く。遙は男の姿で。金沢で、えれなが両親と暮らしていた家に残されていた情報は二人を真実へと近づけた。学園長、イ織の秘書の周防が父親の研究の助手をしていたこと。えれなの実家に残されていた血痕が遙の両親が殺された時の手口と同じであると言うこと。その事実から二人は遙の両親を殺した非徒とえれなの両親を殺した犯人は同一人物だと仮説を立てそれが周防かもしれないと考えつく。そしてその情報を得るため狐射堂家本家へと向かう。狐射堂家で祖母が遙のことを女だと誤解していることに不思議に思ったえれなは遙から遙に関わる真実を知る。

狐射堂家は女は力を受け継ぐがその逆、男は祟られているとして殺さなくてはならない運命にあった。しかしそれに抗った遙の両親は遙を遙の一つ上の姉の【遙】の影武者として育ててきた。しかし2年前、徒人に両親、そして姉は殺されてしまい一人で遙は女として生きることに。そして姉の夢を叶えるために女学校に通い、学園の中心人物となり、歌劇団のトップスタアになっていた。しかし自身の夢が芽生えたと遙は言う。えれなの前では男として生きたい、と言う気持ち。それをえれなは受け止めたのだった。

しかし、家の方から焦げ臭い香りがして向かえば非徒、周防に襲われていた。そしてそこで明かされる狐射堂家の男にのみ出る祟りの真実。狐射堂家の男は異国の血に耐えきれず化け物に、非徒になってしまうという。その力で周防を退けたのは叶うものの、祖母は血の掟に執着しきっており遙を殺し、同じような血が流れるえれなを狐射堂の長として遙の姉の婚約者であった万葉と結婚させ子供を産ませようとし遙とえれなを地下牢へと繋ぐ。

ここから分岐でハッピー√では、えれなの願いを聞き遙はえれなと共に生きる未来を選び万葉を一人置いて狐射堂の家から抜け出す。その後女学校の教会へと行き周防、そしてイ織と会う。周防の支援をしていたのがイ織だと知り周防と対決する遙。非徒としての欲と理性に揺れながら結果徒人に飲まれることはなく周防を倒すことができ、イ織も徒人研究から手を引き女学校も閉鎖することに。

そして結ばれた遙とえれなは非徒がいなくなったことを頃合いに旅に出ることに。今でも徒人か人か揺れている遙をしっかりと手を握り導いていくえれなーー。

というハッピーエンディングでした!

遙√めちゃくちゃよかったな…薄桜鬼の伊庭さん√感あった。ED曲的にはバッドの方が好きです。

遙様どっちの顔も好きですね…というかめちゃくちゃ勝ち√だったからこれどうしたら遙様√以外行くの!?と言う感じはある。それでは今回はこの辺りで!ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ