ニンテンドーダイレクトで見てからずっとプレイしてえプレイしてえと思っていてただアクション苦手だしなあと思っていたが色んなとこでアクション苦手でも大丈夫!と言われたので購入。FEエンゲージする前にちょこっとやってまた再開…っていう少し期間を空けた後にっていう感じでプレイしました。

スタート↓

STORY

舞台となるのは、近未来の多国籍都市「アーク」。
突如ワームホールから出現した異形生物たちにより、地上が汚染され人々に危害を加える事件が多発。

一般の警察では歯が立たない状況下、特殊部隊「ネウロン」の一員である主人公は、
人類が生み出した生体兵器「レギオン」と共に事件解決へと動き出す──。

-公式サイトより引用-

 


File.01

主人公は女性を選択。選ばなかったほうの主人公が主人公の双子の兄妹/姉弟となりデフォルトネーム【アキラ】となる。始まって動かせる!となったらしょっぱなバイク乗り回しながらシューティングが始まってそのままスタッフロールとか流れていてそのかっこいい演出に鳥肌もんでしたね。

レギオンを使えるようになる流れもめちゃくちゃ仮面ライダー感あってよかった(レギオンと繋がる道具の装着感が遊戯王のデュエルディスクみたいやなってめっちゃ思ったけど)

警察にいたのにレギオンを扱える能力を代われ部署異動、義理の父親マクシミリアン・ハワードが隊長をつとめる【ネウロン】に所属することに。

chapter1が終わってすぐ難易度を一番優しい勝手に戦ってくれるやつにしたんですがバトルがスタイリッシュでめちゃくちゃかっこよくてすげえ厨二病心をくすぐられてたまらなかった。

キャラクターも皆魅力的でヨゼフ司令官が声的にあやしいな~とは思うがとりあえずはまだわからんって感じですねえ。

アキラくん、いい信長さんのキャラしてて好きです。

File.02

トレーニングルームがあってサルゲッチュのメカ練習室みたいな感じでいつでも練習できるの初心者的にもすげえいいな~~~~って思いました。今後ギミックが増えるごとにトレーニング項目も増えるのかな?

chapter2にして捜査パートが追加。ダンガンロンパ大好き人間の刑事ドラマや探偵もの、推理ものが大好きな人間なのでめちゃくちゃテンション上がりました。犯人が残した証拠を調べたり、犯人が残した足跡やにおいを辿ったり、レギオンで他人の話を盗み聞きして証拠を探したりしてるの警察してる~~~~!!!!って感じがたまらなかったです。こういうの好きなんだよねえ……

主人公は操作の最中敵のキメラを追っているとそのまま異世界へと連れ去られてしまう。レギオンの元であるキメラと戦い、仲間達も駆けつけるがレギオンを繋がりを得ていた機会がエラーを起こし主人公を含めた部隊全員とレギオンの繋がりが切れ、元レギオン達が暴走し襲い掛かってくる。異世界は汚染度が高いことから普段の力が出せず苦戦を強いらせる仲間達。主人公は仲間がやられてるのに俺(私)までやられるわけにはいかねえ~!って再契約してソードスタイルを手に入れるわけですが結果的に主人公はもう一度レギオンと繋がりを得ることに。しかし主人公以外はできず攫われた人たちを担ぎ一度は退却するが最後の最後で契約を切られたレギオンたちが立ちはだかりレギオンを使えるのが主人公だけではまずいということで義父隊長一人おいて退却することに。その時の「弟を守ってやれ」ってセリフから主人公に選んだ方が必然的に兄/姉になるんだなと気づきを得ました。アキラくんの苦しみや喪失感もすさまじかったですね。ただ私個人的にはここで死んだとは思えないと言うか声てきに精神力ありまくりやしこれは何章後とかの危機一髪なとこにレギオンと共に助けにくるやつだとみました。

File.03

お父さんを置いてけぼりにし、主人公以外のレギオンが失われた状態でなんとか首の皮一枚つながった状態のネウロン。レギオン疲れるのも主人公だけなことから戦力的には主人公のワンオペ、レギオンを失ったほかの隊員は主人公のサポートをするという状態に致命的ィ!!ってならざるを得ない。

前回の最後らへんでゲットしたソードレギオンですが固有ギミックがすこぶるムズイ!!!!!!

特にLボタン押した後の線を切るやつ…Lスティックの操作がいまいちしたい感じにならんくてぐるんぐるんして何回もやり直してしまう…

しかもこの章のラスボスでそのギミックを多用することになるからまあ大変でしたね……

捜査パートとかは特に大変さはなかったんですけどギミックが大変でした…w

ストーリー的には隊長がいなくなって落ち込む隊員たち。なんで俺じゃなくてお前が!と不貞腐れているというか拗ねた感じのアキラくん。アキラくんのかわいいとこが見えたり、新キャラマリーさんとラッピーの登場やCV山下大輝のドローンの登場と面白い感じでした。

個人的に隊長いなくなった後のストーリーとしては暗くなりすぎてない感じが好きだなって思いました。

アキラくんかわいいし推せるな……アーチャーレギオン?アローレギオンだっけ、も手に入れたので使うの楽しみです。

File.04

アローレギオンが非常に使いやすかった!というのも、アローレギオンは遠距離攻撃タイプでアストラルチェインってレジェアルほどカメラ動かないし酔わないけどバトル中ってかっこいいけどごちゃごちゃしちゃって今自分がどこにいるのか、何をしているのか、レギオンがどこにいるのか把握しづらかったりするんですが、アローレギオンは遠距離タイプなので結構俯瞰して見れてギミックもソードよりは使いやすかったので今のところ一番好きなレギオンです。あとスキルの勝手にぐるぐる巻きにするやつ好きでついついつけてしまう。手作業でやるのむずいんだよな…

そんな四章、ジェナ・アンダーソンという二十年ほどまえに行方不明になり突然現れた白衣の女性。彼女に対する捜索が開始される。

今回の章のマップ、めちゃくちゃゴミ拾いした。

聞き込みをしたあとジェナがいる建物へと向かうと、元ジンのレギオンのアーマーレギオンに襲われる。ジンさんもぼこぼこにされている中助けに入り、アーマーレギオンも手に入れるわけだけど王道的ストーリーで主人公が無口タイプだからこその展開ではあるんだろうけど憧れの先輩の子供で自分に何かあったときは気にかけてやってくれと言われていた子供に逆に守られてジンさん含めたみんなプライドズタボロじゃねえの…ってめちゃくちゃ心配になってしまった。ジンさん、アリシアさんも助け一人ジェナと戦っているアキラのもとへ。

VSジェナが開始するわけだがその末アキラは主人公を庇いジェナの攻撃を受け重傷の怪我を負ってしまう。アキラは緊急に搬送されたがーー。

という感じの終わりでこの章、主人公とアキラたちが分断されるんやけどその時のアキラが主人公のサポートに回ろうとして姉弟として心配してくれてる感じやお姉ちゃんを守ってくれた感じがすげ~~~よかった。アキラくん結構…かなり、好きだな……。

File.05

アキラは主人公と同じく適性がすごく高いことから凄まじい回復力を見せていて無事回復。しかし、司令がめっちゃ怪しくてコレ、司令が人道に反する実験体的なのに勝手にアキラ選んで体いじくりまわしてるやつちゃうか!!??ってなっちゃった。主人公がめちゃくちゃ心配しててやっぱお姉ちゃんだし弟のこと心配だよね…庇われたわけだし。と納得しまくりました

---ここからFE💍プレイを挟んでの再開でプレイしました---

アキラくんの身体系はこの章でいじくられてたかどうか明らかになるわけではないですがアリシアさんがやっぱりパパのこと好きだったぽいことと主人公とアキラくん双子がパンデミックの際に変異体から生まれた双子でありそれを拾いあげたのがハワードパパであることが明らかに。いろいろと特別なんですねえ

ビーストレギオンは手に入れましたがビーストレギオンの時ビーストレギオンの向いてる向きにカメラが固定されるっぽく少々面倒。

結構便利らしいので頑張って慣れようと思います。

もう、絶対司令が怪しいことしかわからん

File.06

前の章のラストでジェナにもらったデータキーを解析したドローン体としゃべってるけど実は実態を持つネウロンの引きこもりの技術班の一人だったハル。ハルからその情報をもらい、ハルは【ハーミット】という部隊がいる本来はネウロン隊員は立ち入りが禁止されている場所にいくことを決めそれに主人公もついていくことに。そこで薬で汚染から体を守っておりキメラとも渡り合っているリーダーカイルが率いるハーミットと出会う(あからさまにハルは前リーダーか何かっぽい)。その最中薬を飲んで変異体を化すハーミットの隊員たち。ダグラスという男を追っていると彼は自殺ジェナの関与が見られた先で街にホムンクルスが現れ自分が規則を破ってここにいたことがバレるとしても戦う道を選ぶ主人公。

倒したと思ったホムンクルスはまだ体力が残っており襲われそうになった主人公の目の前に現れたのは――アキラだった。

めちゃくちゃ胸アツすぎんだよな~~~~~~!!!!

しかも、明らかに司令の手によって違法改造的なのされたっぽいしネウロン制服は青と白に対してアキラはレギオン含めて赤と黒なのもライダーの二番手ポジ感あっていいですね~~~~~

アキラくんかっこいい~~~~~~ってめちゃくちゃうれしかった。

File.07

結果的に厳罰対象となり勾留される主人公。ハルは主人公をそそのかしたとして退職。ハルを捕まえようとしているようだけれど逃げている模様のハル。

あとなんかめっちゃ司令を崇拝してるっぽいアキラくん。絶対フラグだよそれ~~~~~~ってなった。

まあでも双子の姉と一緒に戦えてうれしい!って感じなのかこの章のアキラくん割と終始テンション高かったな。弟とわかってからは弟感出ててかわいかったよ。

しかし、街にホムンクルスが現れたりして大変な事態に。この事態にレギオンを使える貴重な人材を投入するわけにはいかず汚名返上のために主人公も出動することに。ネウロンがバタバタしてる感じはなんていうかニーアオートマタの降下作戦だったかあのでっかい作戦の時みたいな終盤が近いような感じがしますね。レギオンを使うのが自分だけじゃなくなってワンオペじゃない感じもすごく楽しい。

あと、アキラくんが赤黒なので全部のレギオンをデフォの青白に戻しました。やっぱ仮面ライダーイメージしてると思うね。

巨大キメラを倒すことはできるがジェナは逃してしまう。という感じで終わるんですがお話上の進みは特になったですね。

ただジェナが因縁視している男がやっぱり司令だってことは明らかになりました。

声から怪しいもんね…わかる

File.08

前章で荒れた街をアキラくんと一緒に片づけたりしていくっていう章でした。

まっっっっっじでミニゲームとギミックがむずかった!!!!!!!!

というのもケースの一つとしてあるダンボールを運ぶミニゲームが四つ一気に運ぶし目的地が遠いしでマジでむずい!!!!!

あと、アキラが異世界に行ってる間にゲート壊したりするんですけどギミックというか足場が狭すぎて落ちまくって全然できませんでした…w

まあ、ゲームオーバーしなかったんでよしとします。

オリーブさんからの通信でパパのレガトゥス反応があり追いかけ異空間へ。そこでは引きちぎれたレガトゥスを腕から鎖ごと垂れ流しているアックスレギオンが。倒し、アックスレギオンを手に入れたあとレガトゥスからはアキラ、主人公、パパの三人の家族写真があってめちゃくちゃ形見みたくされてるけど私は明確に言われたわけじゃないので信じていきたいです…絶対最終戦くらいにやってきて生きてるパターンじゃないの!!??

穏やかな章でしたがだからこそ次の章が怖くなるとこでもありますね…レギオン全員揃ったしね


File.09

この章、めっっっっっちゃおもしろかった…

基本ボス級のバトルが続き、ホムンクルス倒したりキメラ倒したりしつつ司令を殺そうとするジェナを阻止し倒す章なんですけど絶対これ司令のがわるもんでジェナがいいやつのパターン!ってめちゃくちゃ思いましたね……

司令を止めるためにハーミットたちが飲んだ薬を飲んでキメラ化したジェナと三連戦くらいするがそれで倒したと思えば主人公はシンクロ率が高すぎたのかキメラのようになってしまう(一応変異体らしい)そしてアキラを襲おうとしてしまいそれに抗うアクションが求められる。

なんというかプレイヤーが主人公の【理性】として働いている感じがしてすごく好きだな……ってなりました。

そして司令が用意していたアキラと同じようなレギオン、同じような服を着た【レイヴン】という部隊に変異体となった主人公は倒されビルから真っ逆さま。そこでこの章は終わります。

主人公が変異体になったままジェナを突き刺すんですがこれはたぶんきっとジャナ死んだな…ってのを思いつつジェナが言っていた言葉をつなぎ合わせたり過去の発言をつなげると主人公とアキラは変異体から生まれた双子の子供で本来の姿は人間でなく変異体のほう。ということでそしてここからは予想なんですけど司令もといヨゼフはレギオンを使ってハワード双子の変異体としての力を引き出そうとしていたりそういうデータを必要として人が人らしく生きるのではなく人は進化を超え変異体やキメラのようになるのを望んでいるのでは…?と思ったり。とにかくめちゃくちゃおもしろくなってきやがったぜ!という感じ。

File.10

アキラは【レイブン】の隊長となって部隊を率いているらしくほかのネウロン隊員は所轄の刑事みたいな扱いをされているらしいネウロンの現状。そして主人公はハルに拾われかつてハーミットのアジトだった場所に。オリーブも主人公もヨゼフによって指名手配になっているらしい。このもともといた部隊から敵あつかいされてそれでも行動するという展開たまらなく好きでハルの存在は必要不可欠だったんだ!という感じもとても好きです

ミランダも指名手配にされてしまいオリーブがそれを助けに行き、主人公はそれについていきレギオンでスニーキングしながら道を作るって感じのやつです。まあまあここ時間かかりましたね。

その後、ミランダと合流したのも束の間アキラと合流。しかし、アキラは単純に心配してくれただけらしく突如現れたレイヴンに一緒に抗ってくれるアキラくん。しかもそのレイヴンの正体はアキラのクローンでそんなクローンたちによって殺されてしまうアキラ。しかしそれだけで終わらずアキラは主人公のように変異体となり、主人公はアキラを止めるため自分の意志で変異体になり盛大な姉弟喧嘩をする――という展開が挿入歌のタイミングといいめちゃくちゃ仮面ライダー感というかニチアサ感あって最高だったな………

これはもう実際プレイしたり場面みたらわかると思うんですが本当に胸アツ……最高……

File.11

アキラくんに事情を話しヨゼフ止めようぜ!って感じになり研究所へと行く。そこで多くのアキラくんのクローン体を見ることになりアキラくんの精神はズタズタ。謎にヨゼフ戦の前にアキラくんと戦うことになってしまう。しかしその時のアキラくんのレギオンの力が失ったあとにまたヨゼフによって力が与えられたときはうれしかった、あんたを一人で戦わせなくて済むんだって言っていて、悔しいとか負けたくないってよりはアキラくんの根底にある気持ちはたったひとりの【きょうだい】であるお姉ちゃんを一人で死地に向かわせたくない、せめて戦うなら二人で戦うって気持ちがあったんだなあと切羽詰まっているからこそアキラくんの本音が出ていてよかったです。だからこそアキラくんの自分が嬉しくなって使っていた力は姉とはまったく違う穢れたものだったんだという絶望はすごいと思うんですが。

アキラ戦のあと現れるヨゼフ。ヨゼフの召喚する紫色のレギオンと戦う主人公とアキラ。紫レギオン戦が終わるとヨゼフはアキラクローンを取り込みそしてアキラも主人公を庇って切られ共に取り込まれ【ノア】へと変異する。

それから不思議な空間へと移動した主人公はノアの核を破壊し現実世界に戻り、ノアとバトル。

ここが大変でねえ……バトルらしいバトルっていうか不安定な足場を移動していくんですが早い移動の仕方をここまでわかっていなかったのでずっとここだけやりなおしするハメになりましたwwwまあなんやかんやちゃんとできましたが。

そしてノアにとどめを刺す際にアキラのクローン、そしてアキラがヨゼフを止めるといい主人公は止めを刺すことに。

その時にアキラが「ごめんな…姉さん。」っていうのがめっっっっちゃくちゃよかった!!!!!!!!!!!!

ずっと『アンタ』って言っていたアキラがこういうときに姉さんっていうのが本当にずるい。

そして直前ムービーで主人公を庇うように出てきたアックスレギオンがマックスパパと重なるように映っていて=マックスなんだという演出でいなくなっていたけどそこにいたんだ!って感じとか姉と父で弟/息子の介錯するっていう演出が最高だった……

そっからED入って嘘だろ~~~~~~?????!!!!!ってまあ叫んだわけですが。

総評

め~~~~~~~~~~~っっっっちゃおもしろかった!!!!!!

アクション苦手マンの私でも簡単にプレイできたり頑張ってクリアできたりする貴重なゲームでした……

そしてアキラ弟が尊い…ハワード双子が、ハワード一家が尊い…

結局オリーブを追いかけて以降の記憶がすべて抜け落ちた形でアキラは生きていてありがとう~~~~~!!!!!!!ってなりました

本当に本当にアキラくん大好きになったので、ハワード姉弟幸せに生きてくれ…パパ(アックスレギオン)と一緒に……

初のプラチナゲープレイでしたが楽しかったです。バイクシーンが特に好き。

個人的なレギオン使用度としてはやっぱりアローレギオンよく使ったな。

遠距離攻撃、落ち着いてできるから好きってのもあるんですがシンクとか演出や見た目がかっこよくて好きですね……

個人的にアニメや2.5次元化してほしいな~~~~って思います。

主人公もちゃんとセリフ有の形でしてほしいな~~~~~~という願望。

もし、2出るとしてもハワード姉弟/兄妹は幸せでいてほしいですね……

あと、後半というか中盤?アリシアやジンさんの影が薄かったのがちょっと残念というかもっと出番欲しかったな…という感じはある。

ハワード家以外だとタバサくんも好きです。いい子だよね。

演出的にはやりたいとこは本当にアツくて最高で、仮面ライダーとかプリキュアとかそういうニチアサノリが好きな人は本当に大好きな作品だと思います。

厨二病心がくすぐられるぜ~~~~~!!!!!

話したい事、好きなことは尽きませんがとりあえずはここまでで!それでは今回はここまで!ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ