STORY

竜と人間が生きる地「エレオス大陸」。

千年前、世界を滅ぼさんとする「邪竜」との戦争が勃発。

人々は異界の英雄「紋章士(エムブレム)」の力を借り、長きにわたる戦いの末、邪竜の封印に成功。

世界は安寧を取り戻していた。

しかし、時が経つにつれ封印の力は弱まり、ついに邪竜復活の兆しが現れたとき、
主人公は千年の眠りから目を覚ます。

神竜の王である母の願いを受け継いだ主人公は、
かつて共に戦った紋章士たちが宿る12個の指輪を集める旅に出るのだった。

-公式サイトより引用-

 


丁度ダンロンV3をプレイして王馬に狂わされてた時期だったので男主人公の声がしもんぬと聞きやる!!!!!!ってなってDL購入しました。FEはFEif白夜ぶりのプレイとなります(ifシリーズ透魔含めNsで移植してくんねえかなあ…最悪ベタ移植でもいいので…欲を言えば3Dを今風にしてくれたら喜ぶけど)。風花雪月は全くプレイしてないのでDLCはいまんとこ保留してます。

まじでif以外のFEキャラってスマブラに出てくるキャラはなんとなく知ってる~くらいなので過去作キャラを知れるのは嬉しいなあって思います。

CPは今作も作れるのかなあ……風花雪月はあったらしい話は聞いてるのであるかもしれないけどまだその情報出てないから分からないね(支援S情報はある)とりあえず楽しみ~!感想スタートです↓

一周目男主人公感想

面白かったです!巷ではというかFE古参からはやいのやいの言われてるらしいですが私は好きです!大好きです!

プレイしてないですが前作の風花雪月が大河の鎌倉殿だとすればエンゲージは今のどうする家康かな~ってのを感じましたね。

あと、結局レベル上げしたくてDLC買いました。

記憶喪失の主人公、母ルミエルと幸せな未来が待っていたというのに襲撃により神竜ルミエルは死に。その理由が寝ているリュールに神竜としての力をずっとわけあたえ続けリュールが目覚めるのをずっと待っていたからこそ自己回復する力がなくなっていたというのがフラグばりばり立っていて死にそうだと思っていたけどつらすぎた。

それからルミエルの意思を継ぐため神竜としてソンブルの復活にあらがうために各地の指輪を集める旅に出つつ仲間を集めるのですがブロディアのモリオン王もめちゃくちゃフラグ立ててて、結局死んじゃうしその章クリアする前に散策とかのセリフで死ぬんだな…ってネタバレ食らって笑ってしまいましたよ。私がネタバレ平気な人でよかったね……

その後イルシオンから、紋章士を奪われたことで悪ヴェイルや四狗だったがヴェイルに見限られたアイビーとその家臣たちが助けてくれて新たな紋章士二人が仲間になって――という展開が胸アツすぎた。

その後ソルム勢、アイビーと同じくヴェイルに見限られたオルテンシアそしてその家臣も仲間になり着実に仲間を増やしていく。その先で最初にリュールが出会っていたヴェイルが本来のヴェイルで悪ヴェイルはセピアの術によって作られたものでヴェイルは洗脳から脱却し本来のヴェイルを心配していたモーヴも仲間に。(改心しかけていたマロンがヴェイルを助けようとしてセピアに殺されたのは悲しかった泣くうさぎ

プレイヤーは察しまくってるけど実はリュールくんが邪竜の子でヴェイルの兄妹だってことも明らかになりリュールくんは動揺するんですがその時のアルフレッドの「確かに、最初は神竜という存在を必要としていたさ。でも今は、君だから傍にいるんだ」「邪竜も神龍も関係ない。君だから必要なのに…離れたほうがいいだなんて、二度と言わないでくれ。」だとかディアマンドの「あなたがいなければここまで来られなかった。どこまでもついていく覚悟はとうにできているさ」だったりミスティラの「あたしは生まれとか気にしないよ。大切なのはその人が何を成し遂げたいのか」「何に生まれて、したいことをする。願う通りに生きる。神竜として生きるのなら…あなたは神竜だよ」だったりアイビーの「このつながりをここで絶っていくなんて許さない。私にとっての神竜様は、やっぱり、あなたなのだから…」「あなたはずっと、私の神様よ。だから離れるなんて言わないで頂戴ね…」って言ってくれるのがうれしすぎてリュールのこれまでの行動が信頼を勝ち取ったんだろうなって思えて最高だった……

一度死するリュールはヴェイルの力で異業兵となって生き返り12の指輪の軌跡によって13人目の紋章士として生まれ変わるのも最高だったな…最高に王道………

セピアとグリと戦う時のヴェイルの「モーヴとマロンはわたしの騎士よ」はまじで最高やったし…そっからのラストバトルのソンブル戦への流れも最高に好きでした……

約束の指輪はセーブデータ作ってアイビーとヴェイルだけ回収しました。

↓↓↓以下ネタバレスチル、画像有

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ラストバトルのセリフあるメンツがスタメンで驚きました。一周目のスタメンは

リュールくん、フラン、クラン、エーティエ、クロエ、ディアマンド、フォガート、パンドロ、アイビー、ロサード、アンナ、ユナカ、モーヴ、ヴェイルになりました!二軍メンツはシトリニカ、アルフレッド、パネトネ、ゴルドマリーです。

二周目(リュールちゃん)の時は二軍は使うかもしれないけどスタメンメンツは使わないように縛ろうかなあという感じ

ソンブルの最後だったり事情は理解しつつも許せね~~~~~~って感じなのでリュールくんがソンブルを邪竜と扱うように私もそうしようと思います…

とにかくハッピーエンドでリュールくんが幸せになれてよかった~~~~~~~~ってなりました。

最推しリュールくんです。

健やかに幸せでいてほしいよ…………

あとこれマロンぽい女の子いるのずるくない!!!????

今生はいい両親に恵まれて幸せになってほしいな……そしていつの日かヴェイルと友達になってほしい……

もう全員が幸せになってほしいのでハッピー現パロ書きたい気持ちがすごい。

二周目はDLCが全部来たらやろうかなって感じ。あと遭遇戦の仕様変えてほしすぎる……

それでは今回はこのあたりで~~~ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ