七月

KLAP‼Ns[FDのみ](7/9)

八月

 薄桜鬼真改風華伝forNs(8/9)

九月

デジモンサヴァイブ(9/17)→神なる君と(9/29)

十月

 終ヴィル(10/8)→コルダ2ff柚木・土浦通常END(10/10)→コルダ無印(10/16)→アルセウスメインストーリークリア(10/18)

→L.G.S(10/27)→ポケモンブラック(10/30)

十一月

ARMEN NOIR(11/15)→ポケモンスカーレット(11/22)→ディアラバVC(11/30)

十二月

シンキス(12/11)→ドキサバ海(12/19)→ポケモンブラック2(12/28)

 

今年プレイゲームの総評、等々です!今年はポケモンスカーレットだったりがあったので割と一般ゲームプレイした年だなあ…という感じ。

あと、私なりに看板ゲーム的なのをプレイしましたな…って感じ。

今年の好きゲーム神セブンになぞらえて7位まで発表です!

まじかるクラウン1位まじかるクラウン

デザート・キングダム/PSP

前々から気になっていたゲームなんですが、主人公の魔神の姫、アスパシアをはじめ攻略対象、サブキャラやモブにいたるまで全員がぶっとんでいて世界観もぶっとんでいる、どの√でもギャグ方面が楽しくてずっと楽しくプレイできたゲームです。

最初はウンバラが気になっていたんですが、結果的にはシャロンを推していましたね。

まあ、ディアラバでレイジさんだったり二番手の男を推しがちの私としてはまあ、それも当然だな…という感じ。

シャロンとアスパシアのたまに漫才しているような感じ、嘘をつかない姫と嘘を見抜ける宰相の組み合わせが本当に良かったですね。

シャロンの「姫」と呼ぶときの声が好きすぎる…

まじかるクラウン2位まじかるクラウン

カラーマリスforNs/switch

今年入って最初にプレイした乙女ゲームですがめちゃくちゃできがよくてすっごく好きになったゲームです。いや、そら人気でますわ…という感じ。

実は柳にハマる気マンマンでプレイして箱を開けてみれば笹塚だったというオチのカラマリですが本編のシリアスと恋愛過程の丁寧さ。各√に散りばめられ、柳√で回収される謎。FDでがっつりと描いてくれる糖度の高い恋愛模様。そして敵対組織の構成員が何を感じて、そこに入ったのか。首謀者の彼は一体何を目的としていて、主人公を選んだのか…?それを余すことなく、もっとほしい!と思わすような隙もなく描いていてそこがまたよかったですね!

映画楽しみ!ランダムフォトカード笹塚がほしいよ~~!

まじかるクラウン3位まじかるクラウン

百花百狼/switch・DL版

ピオフィもびっくりするくらい人が死ぬ……死なない√と死ぬ√があるけど月下丸と蝶兄√はまじでやばいくらいしんだ。えぐすぎる。

月下丸推しだろうな~とうきうき初回で月下丸言って死にすぎてびっくりしましたよ私。

そんな私はまさか、まさかのCV下野紘の弟系ヤンデレ幼馴染男がいるなんて思っていなくて、びっくりしましたしめっちゃ好き。

まず身長差が可愛いし、軽薄そうに見えてめちゃくちゃ一途で、すっごいもん抱えてて、CV下野紘で…というめちゃくちゃ最高ぶり

黒雪√の主人公の槐がめちゃくちゃ好きやし、黒雪√はメインキャラがほとんどというか全く死なないのでそういう意味としても大好きです!

黒雪に出会わせてくれてありがとう~~~~~!!!!槐と幸せになってくれや~~~~!!!!!!

まじかるクラウン4位まじかるクラウン

遙かなる時空の中で5風花記/PSP

遙か5本編のFDというか続編って感じの本作、本編では救えなかった瞬の弟、崇(cv:下野紘)を救うというのが本筋となっているので崇√がすごいメイン感が出ていました。また、リンドウという男も攻略対象として追加した本作ですが、崇を救うために本編直後また時空を越えているゆきなので高杉もびっくりするくらいにはやはり自己犠牲がすごいゆきちゃん。それを攻略対象に怒られたり、支えられたりするわけですが本編同様パートボイスなわけですが崇くん√がまじでまじで下野さんの演技が良くって、愛憎と言えるべき崇の嫌いなのに好き、好きなのに嫌い、という複雑なものを演じきっていてフルボイスで聞きて~~~やりてえ~~~~ってめちゃくちゃ思いましたw

PSP版なので成長崇くんED/スチルも追加されていて本当よかったです……本編では龍馬が好きですが風花記としてはやっぱり崇くんが好きですし遙か5ひとくくりとしても大好きです。崇くん大好きだ~~~……

まじかるクラウン5位まじかるクラウン

シンキス/switch

オトメイトラバプリタッグによる完全新作。デフォルト名があるし、デフォ名呼びもあるし一応フェイスがないだけの一応は夢女子向けみたいな作品ですがめちゃくちゃ楽しめました!お仕事ターンも辛くならない程度(虎走√で若干辛くなりましたがw)の描写で良かったですしまずマスターや隠しの比嘉さんが普通の乙女ゲームではあんまりいないような属性だったり恋愛模様でそれがすごくよかったです!

濡場もがっつりは描いてはいませんでしたが描かれていて、人によっては事後スチルがあったりとして大満足でした!

特に私の最推し、比嘉月彦さんは唯一濡場描写がなく…けれど本当にめちゃくちゃ丁寧に家族になる的な感じでシングルファザーである彼と付き合うにあたっての誠実な描写をしてくれていて、乙女ゲームの新しい風~~!となりました

FDがすでに欲しい。

あと、このタッグのゲームは今後も楽しみですね…好きなタッグとなりました!

まじかるクラウン6位まじかるクラウン

ダイナミックコードfeat.Liar-s/vita

芹にドドドハマりましてね……

プレイしながらずっと気になるな…好きそうだな…気になるな…ってずっと思ってたんですがやっぱ好きでした。

やってることはやべーしクズだしやべーけど、それでもそこに純粋な芹の中にある恋愛感情がありつつ、こじれた環境故にしてしまったこと、という感じもあってそして芹のせいで落ちてしまった仁菜と一緒になって落ちてくれないと許せね~~~~~~!!!

となったので責任取ってずっと一緒にしてほしい

しかし、このゲームの驚くべきところはずっとくっつく前から一線を超えるの好きじゃないんですけど、朔良は嫌いじゃなかったですね……

まじかるクラウン7位まじかるクラウン

アーメン・ノワール/PSP

割と直近にやったゲームですがまさかのまさか、攻略対象を殺す、殺さない選択肢が√分岐としてお出しされるとは思っていませんでした…

終ヴィルとはまた別の意味でシリアスなんですが、道徳心的にというか…人道的にすごく心苦しい思いをめちゃくちゃした√でしたね…

推しはナイヴスなんですが、ナイヴス√まじでつらかった……

てか本当にこれも人がまあ死ぬ…まあ、百花百狼ほど死なないけどそれでもこのゲームは当たり前のことだけれど人の命の価値をすごく尊ばれてるゲームなので本当に苦しくなった……。あと、推しのナイヴスが自分√以外基本死ぬの確定してる男なのでそれがまた辛かったね……

現パロ妄想して自分を慰めてます……

とまあ、こんな感じです!

あと今年は、攻略したゲームの攻略対象声優の統計を取ってたんですが一番プレイした声優さんは梶裕貴さんの8作でした!

推し数が一番多かったのは下野紘さんの二人(遙か5風花記、百花百狼)でした!

くわえて言えば、ダンガンロンパV3の王馬も推しになったのである意味では三人なのかもしれない…w

来年の抱負としては、3月頃に発売されるFEエンゲージをやるつもりなのでそれが楽しみってことくらいかな~(これも男主人公の声が下野紘さんw)

乙女ゲーム的に言えばここ数年年イチでプレイしてる他ダイナー作品をプレイするのと看板作品をまた一つくらいはやりたいなあって感じかな。

それでは今年はこんな感じで!↓で今年の推し分布を乗せて終わりです!ホナ サイナラ(*´ ˘ `*)ノ