メンタリングマニュアル | yukiiiのブログ

メンタリングマニュアル

{18557A20-6C17-4CF6-93E9-A20D2CB07CA7:01}

「私は何度も同じミスを繰り返してしまうのですがどうしたら治りますか?」


私も仕事上で同じミスを繰り返したことは何度もあります。

何でこんなにミスしちゃうんだろう?と深く考えてわかったことは、その仕事に興味がないか、そのミスを起こしたとしても大事件にはならないレベルがほとんどでした。

ようするに、これくらいなら何とかなるだろうと心のどこかで思っている自分がいるのです。

例えば医療事故に繋がるようなリスクの高い仕事の場合はそうならないように必死に意識、行動しますので、逆にミスには繋がりません。

でもこれくらいなら、いっかぐらいに思っている仕事に限ってミスを起こす気がするんです。

まあ、だいたいカバーできちゃうミスなんですけど、でもそれって絶対誰かに迷惑かけちゃうんですよね。

だからミスを繰り返すのを予防するためには、ミスを起こした場合、その先に何があって、どのように迷惑をかけてしまうのか、そこまで考えて行動すればミスは減っていく気がします。