私と犬の10の約束 | yukiiiのブログ

私と犬の10の約束


photo:01


最近のパグ美。夏真っ盛りなのに、エアコンの効いた場所を避けてずっと昼寝するようになりました。


パグは暑さに弱い犬種のはずなのに…
まるで、クーラーは苦手と言うご年配の方々のようです。

以前はそんなことなかったのに。
だんだん年を重ねてきてるということなんでしょうか?なんだか悲しいです。


犬は人間よりはるかに寿命が短い。
そんなことを考えると理解しているつもりでも胸がギュッと苦しくなります。

時折そんなことを考えると必ず思い出す映画があります。

『私と犬の10の約束』です。
有名な映画なのでご存知の方も多いでしょう。


映画の冒頭に

はじめに神は人間を作り給た
そして人間がかくも弱いのを見て
神は人間に犬を与え給た

という動物学者の文が流れたのち、映画が始まります。


その中の犬との10の約束。
もとは海外か広まった作者不明の英文詩を映画の中で使っています。犬の気持ちになった約束です。


1 私と気長につきあってください

2 私を信じてください。それだけで私
は幸せです

3 私にも心があることを忘れないでく
ださい

4 言うことをきかないときは理由があ
ります

5 私にたくさん話しかけてください。
人の言葉は話せないけど、わかって
います

6 私をたたかないで。本気になったら
私のほうが強いことを忘れないで

7 私が年を取っても仲良くしてくださ


8 私は10年くらいしか生きられません
だからできるだけ私と一緒にいてく
ださい

9 あなたには学校もあるし友だちもい
ます。でも私にはあなたしかいませ
ん。

10 私が死ぬとき、お願いです、そばに
いてください。どうか覚えていてく
ださい。私がずっとあなたを愛して
いたことを。



私が小学生の頃に迎えた先代の犬とはこの約束あまり果たせませんでした。
だからこそパグ美にはこの約束をできるだけ守りたいと思います。


なんだかシケた話になりましたが、多分パグは5歳なので、まだ死なないと思います笑


iPhoneからの投稿