誕生日 | yukiiiのブログ

誕生日


先日、朝ミーティングの発表会で土屋さんが
『誕生日の日はみんなにお祝いしてもらう日ってイメージがあるけど、私は昔からそれが❓なんです。
自分が生まれたのは親のおかげで、親が作り上げてくれた家庭に生まれただけだと思うんです。
だからこそ親に感謝して、親を祝う日ならわかるけど、なんで、私を祝う日なんだろう?皆さんはどう思いますか?』

って言ってまして。。。

さすが土屋さん!親御さんに対して感謝の気持ちが強い人なんだなぁ。謙虚だなあと思いながらも
…変わったこというなぁ。
と思いました笑。


私なりの意見ですが、
今は日本も平和で長寿国と言われていますが、昔は今ほど医療も発展しておらず、生きること自体大変なことだったのかもしれません。


一年一年健康に年を重ねるのがいかに大変な時代もあったのではないのでしょうか。


そう考えると誕生日はとても尊いものだったのかもしれません。

だからこそ年に一度の誕生日は無事に年を重ねることに感謝しつつお祝いをしていたのかもしれませんね。


今は医療も発展し、昔よりは生きること自体は容易になった為、お誕生日の有り難みが感じにくくなってる人も多いと思います。

私自身誕生日が近づくと
『あーまた年とっちゃったよ。あーこうやってどんどん老化していくんだなぁ😥しょぼん』


ってなってしまいがちですが、今一度誕生日の有り難みについて考える良い機会になりました。


土屋さんそんな、機会を与えて下さってありがとうございます💗



余談ですが、この件を母に同じように質問したところ

『なんでー?変なのー?いいじゃんいいじゃん誕生日!楽しけりゃいいじゃーん!
親に感謝するのも素敵だけどさぁ、皆自覚ないだけで、何だかんだ頑張って生きてるんだからさー。
そんか謙虚に考えずに、誕生日だ!ケーキだ!プレゼントだ!ハッピーだ!
って思っときゃいいんだよ!タダで貰えるもんは全部貰っとけ!』


と明快なオチをもらいました。
さすがマイmother!














iPhoneからの投稿