タイムスリップ現象 | 線維筋痛症&慢性疲労症候群の日常blog&時々わんこ日記

線維筋痛症&慢性疲労症候群の日常blog&時々わんこ日記

線維筋痛症・慢性疲労症候群等で闘病中の主婦です。ボーダーコリーとMIX犬の2頭飼ってます。
病気の事や日常生活の事を書いてます。よろしくお願いします!

今も痛さで目が覚めて眠れん💦


夜中に起きてると良いことは考えないよね

頭の中は悪いばっか鮮明に思い出す

まるで今そこに自分がいるかのように…

んでパニック障害に似た症状(過呼吸や窒息感)を

引き起こす。。。

それはASD(自閉スペクトラム症)の特徴の一つ


『タイムスリップ現象』


この症状に散々苦しめられて来てる

例えば。。。

嫌な事があった場所には行きたくない!と話したら

『そんな事で行かないなんて~』と言われた

その嫌な事があった場所➕話した人に言われた事嫌な記憶として残ってしまう



精神科の先生は、

そういった子供の頃からの嫌な記憶、怖い記憶は

定型発達の人は時が経つにつれ、悪い記憶はセピア色に加工されて良い記憶だけが残る

私の様なASDの人は、過去の記憶を加工する機能がないため記憶がそのまま鮮明に残ってしまう



イヤなことを言われた場所だけでなく、話し相手に言われた事もプラスされ記憶に残る

あ〜行かなきゃ良かった、言わなきゃ良かった…と酷く後悔し外に出る事も人に話す事も恐怖に。

それは削除されること無く蓄積されてく💦



気にするな、いつまでもこだわっても仕方ない等…と良く言われる

んな事、言われなくても分かってる!

自分だって辛いし……

思い出しそうな時は他の事を考えたりして頑張って努力はしてるよ?

だけど思いの方が強くて避けられない時もあって

辛すぎて『解離』する



『タイムスリップ現象』に効果ある漢方薬で少しでも良くなると良いなぁ


👇こちらが今飲んでる漢方薬です


そしたら『解離』もしなくなるかも

ストレスの少ない生活したいよ、ホント🌀