3回目の受診(ショコラ尿崩症疑い?!) | 線維筋痛症&慢性疲労症候群の日常blog&時々わんこ日記

線維筋痛症&慢性疲労症候群の日常blog&時々わんこ日記

線維筋痛症・慢性疲労症候群等で闘病中の主婦です。ボーダーコリーとMIX犬の2頭飼ってます。
病気の事や日常生活の事を書いてます。よろしくお願いします!

この記事書いても参考になるのか?と思いつつ、記録として残そうかな……と。。。


★3回目の受診------

オシッコの臭い(膀胱炎かな?)が再発しつつあるのと多飲多尿は相変わらず。

エフェドリンを飲ませてても尿漏れはしちゃうし。

前回の記事でも書いたようにホルモン反応性尿失禁では多飲多尿の症状はない。

どちらにせよ、スッキリした改善は見られず😅


残るは尿崩症の薬。

デスモプレシンと言う点耳薬で改善すれば尿崩症は確定。水分制限をして尿pHを測って確定する方法も有るらしいど。。。

かなり辛い方法でススメられないと💦


薬自体は取り寄せ。

それまではエフェドリンのみとなりました。


尿崩症と診断される子は年に1頭いるかどうか。

その中で薬を試すまでに行く子は2~3年に1頭いるか?位の珍しい病気らしい。

獣医でさえう〜ん。。。😑💭

そりゃ飼い主はもっと悩むわ…😂


しかも薬がめちゃくちゃ高くて、人間用の点鼻薬を目薬の容器に移し替えて点眼。

5mlの容器の半分以下の点眼薬が¥14400-😭

たっ、高い💦



獣医師に一度薬を使ってしまったら、ずっと使い続ける事にならないのか?を聞いたところ…


回答:いつも水が飲める環境にあって、大量のオシッコをしても飼い主さんの大きな負担にならないって事であれば、薬はなくてもいいとの事。

水分不足になると痙攣や意識不明になって命に関わるから、とにかく水分補給がしっかり出来るなら無治療の選択肢もある。。。



ただ、ランへは行けなくなるかも🤔💭

あちこち気が逸れて、大幅に水分量が減るせいか帰宅後は血尿や血便が出たり…

今考えてみれば、この体調不良も納得(。_ _))ウン


また薬が届いたら連絡来ます。

その時に記事にしたいと思います。

それではまたっ*˙︶˙*)ノ"