パンジーと東浦ぶどうの種蒔き | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

8月25日(日)

くもり雷晴れ

 

皆さん

こんばんは~

ご訪問下さり ありがとうございます

 

6月9日に種蒔きしたジニア

 

 

七分咲きまで拡がってきました

 

 

余程

居心地が良かったのか

1株で4~50センチまで拡がりました

 

 

今年の夏は

種から育てる楽しさを

心底体験することが出きたと感じています

 

その代わり・・

新たな種蒔きで腰を悪くしそうです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
★パンジーと東浦ぶどうの種蒔き
 
さぁそこで
勢い余って来春に向けて
パンジーの種蒔きをすることにしましたが
 
これが大変!
 
 
種が細かくて・・
1袋に40粒くらい入っていたのですが
 
 
この細かな1粒を
均等に蒔くというのは私にとっては至難の業なのです
 
 
4センチ間隔で
1列に13粒×6列くらい蒔いたつもり・・ですが
 
 
指先が動かず・・1粒ずつはしんどい
それに目の焦点が合わず、蒔けてるのかどうかも???
 
 
とりあえず
これで発芽するかどうか様子をみることにします
 
もう一つ
小さなプランターには
先日いただいた東浦ぶどうの種を植えてみました
 
 
お遊びで、これは11粒・・
 
 
余りに美味しかったので・・
芽が出ないかなぁ~と思って(^0^;)
 
ただ
こんな時期ですし
水処理していませんので
発芽は厳しいかも知れませんが、実験してみます!
 
 
土は、腐葉土を敷き
培養土を入れて水を打って種を置き
その上に種蒔き用培養土を1.5㎝ほど被せてあります
 
台風が過ぎたら
外に出して天然に委ねたいと思います
 
危険なコース
台風10号、心配ですね・・