苗字制定記念日 | 明日に向かって!!

明日に向かって!!

人との出会いや趣味の花壇づくりなど思い付くままに書いてます♪

2月13日(火)

晴れ

 

皆さん

こんにちは~

ご訪問下さり ありがとうございます

 

関東方面です

 

 

綺麗に晴れ上がりました

 

皆さん

心持ち良い日をお過ごしくださいね

 

■ブログネタです

かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
甘露寺さん
光明寺さんなど
寺という字が入っていると
格好いいな~♫ と思ったりしますね
 
苗字由来netで
腰を据えて調べてみました
とても風情のあるご苗字として
・「月見里」と書いて「やまなし」さん(全国で270人)
・「小鳥遊」と書いて「たかなし」さん(全国で30人)
・「春夏冬」と書いて「あきなし」さん(全国で20人)
など、とても素敵なご苗字でいいなと思いました
 
また
・「四月一日」と書いて「わたぬき」さんや
・「八月一日」と書いて「ほずみ」さん
なども、ホントに季節感のあるご苗字ですよね
 
さらに
・「一」と書いて「にのまえ」さんという方も・・
私の職場の近くには
・「神」と書いて「じん」さんという方もみえますよ
 
五文字の
・「左衛門三郎(さえもんざぶろう)」さんにはビックリです!
 
四文字の
・「勅使河原(てしがわら)」さんは職員にもいました
全国では5千人くらいみえるそうですが
全国で千百人くらいの
・「大豆生田(おおまめうだ)」さんは栃木県に
・「小比類巻(こひるいまき)」さんは青森県に
多いそうです
女性ミュージシャンでいらっしゃいましたね
・「源五郎丸(げんごろうまる)」さんは
プロ野球の阪神の選手でした
 
その他にも
・「竜神(りゅうじん)」さんとか
・「鳳凰(ほうおう)」さんとか
・「雷電(らいでん)」さんや
・「無敵(むてき)」さんなど
 
調べれば
調べるほど面白くて紙面から目が離せなくなりました
 
ちなみ
全国トップ10は
佐藤、鈴木、高橋、田中、伊藤、
渡辺、山本、中村、小林、加藤の各氏だそうです
 
私の苗字は
もう少し後の方に番付されていました
以前にも触れましたが
どこから流れてきて「今の性」を名乗ったのか
東からか西からか・・
近くの徳川ゆかりの辺りにもありそうで
石田方で敗北して
あえて東に関係する苗字を名乗ったのかも知れない・・
と、420年程前のご先祖様の境地を探ってみたりするのです
 
今日は思わず
苗字のことで長くなってしまいました
 
母が耕していた豆畑・・
 
 
畔板を入れて
雑草の侵入阻止を図りながら
牛糞をふんだんに混ぜて芋畑へと転換中です
 
畑らしくなってきました
 
畑デビューした
職場の作業療法士さんに手伝ってもらっています
昨日は、雪解け後に作業しました
 
明日は母の転院で
「介護休暇」を取得することにしました