おはようございます 

梅雨入りしてから

暑いですね


昨日は

コロナやインフルエンザ流行中は

面会出来ない期間があり

私も体調が思わしくなかったので

やっと久々に

母が入所している特別養護老人ホームへ

母の面会と

看取り介護の同意書を記入しに行って来ました

実家の近くの施設ですが

我が家からは

車で1時間以上はかかります

暫くぶりの母の姿は

89歳になり

だいぶ痩せていました

散髪もしてもらっていないのか

伸び放題になっていた白髪

耳も遠く聴こえないし

15分という限られた時間に

家に帰りたい

ご飯とおかずが半分にされている

と何度も訴える

先日、お腹が痛いと言うので

施設から連絡があり

病院へ連れて行ってもらい 

診てもらった所

昔からある

子宮膿疱が原因かも知れないとのこと

詳しく診るには色々検査等もしなければならないし

年齢も年齢なので手術するのは

もう、体力的にも危険なので

そのまま様子見でと痛み止め処方のみ

それで急に亡くなるかも知れないので

同意書を記入してほしいとの

連絡を受けました 

延命措置をするのかしないのか

父の時もそうでしたが 

延命措置はせず

そのまま静かに逝かせてあげたい

哀しいですが

いずれ

自分もそうなる時が来る

私も延命を望みません

静かにその時が来たら

そのまま逝きたいです


職員さんにご飯の事を聞いたら

その方は勝手に減らすようなことはありません

とのことでした

後で

子宮膿疱で腹部の張りがあるので

看護師さんから

ご飯を減らすよう指導されてたようです

本人にも確認とってますと連絡が来ました

本人は忘れているのか

聴こえていないのに返事をしたのか

食欲があるのはいいことですが


父も体格が良く

食べるのが大好きで

入院していても

痩せない人でした

誤嚥肺炎を起こし

口から食べるのは危険と

胃瘻にされたらみるみる痩せて

声も出せなくなり

あっと言う間に悪くなりました

でも、危篤状態からは

少しいつもの父が頑張ったようでした


食べれてるならば元気かなと

お家には帰れないの

ひとりでは何もできないでしょ

ごめんね

またねと帰って来ました