急に | 愛犬との生活

愛犬との生活

☆キャンプ
☆タラ
☆食べ物
☆100均
☆その他
色々詰め込んだブログです。
よろしく♡

※バトンは受け取りません
ご了承ください。

日曜日の夜から

タラがやたら舌で鼻をペロペロする様になり

時々カッカッ ガハッと咳き込むえー?

肉球とかペロペロした後、カハッと咽る感じです

 

止めさせてもペロペロが止まらなくて

一緒に寝てても隣でペロペロとガハッの繰り返しぼけー

私もタラもほぼ寝てない状態zzz

鼻ペロがこんなに続くこと今までなかったので

鼻の中にデキモノでも出来たのかと心配にアセアセ

しかし

月曜日の夕方頃からカッカッ ガハッとは違う感じの

咳が出る様になりました

ハヒンハヒンみたいな空気が漏れる様な咳が!

 

時間が経つにつれ咳の頻度が増え止まらなく

なってきたので

夕方病院に連れて行きました

 

まずすぐレントゲンを撮りました

 

気管 気道部分をご覧ください。

息を吐くと気道が広がりますが

息を吸う時は

喉の辺りの気道がかなり狭くなります

これが咳の原因らしいです

鼻のペロペロはストレスだそうです

きっとタラは呼吸の苦しさが

ストレスになっていたのかとぐすん

 

老化で首回りの筋肉が落ちた時に起こりやすい

症状らしいです

 

(余談)

私もそうだなぁ~

50歳を過ぎた頃から

寝てる時 鼻呼吸がしにくくなり

最初はなんでだろうえー?はてなマーク

鼻炎かなアレルギーかな花粉かなって思っていたのですが

ある時 呼吸がしにくかった時に頬を両手で上にあげた瞬間

凄く呼吸が楽になる事が分かり

原因は老化で顔がたるんだ事で

鼻の鼻腔も下がり呼吸がしにくくなったんだ

って分かりました

もうショックだったなぁ~~笑

(余談終わり)

 

 

今回は一週間分のお薬が出され

様子見です

3種類も薬が出てしまったぼけー

これは大変だぞ汗

って言うのもタラはFOOD以外の食べ物を

口にしないので

薬を呑ませるのが大変なんですショック

 

薬をカットするハサミを買って

ここまで小さくします

FOODと比べるとこの大きさ

これでも分かってしまい

口から出しちゃう事もえーん

薬に気が付くと

もう警戒心MAXピリピリ

普段はFOODの器に顔を入れたまま

ガツガツ食べるのに

薬だと分かった途端

数粒FOODを口に入れたら器から離れて

カリカリ噛んで食べる警戒食べになりますもやもや

チョットでも違和感を感じると

口からFOODをボロボロと吐き出して

そこからまた口に入れて食べ

薬はスルー

 

普段通りガツガツいっちゃってよ~ガーン

って思うのですが

薬は不味いしタラにとっては恐怖なのかも

しれません

 

こっちも根気強く頑張りますほっこり

 

薬を呑んだ夜から咳は大分治まり

次の日も数回短い咳が出るくらいまでにブルー音符

 

しかし薬を呑み始めてから3日目

下痢になってしまいました

 

これは毎度の事で

薬を呑み始めて5日間ぐらいは

便がゆるくなってしまうタラ

体が薬に慣れてきた頃にいつも終了になる感じです

こう見えて色んな部分が

デリケートなタラなのです笑い

 

薬を終えた後に咳が出る様なら

また治療法を考え直すので

病院に来るように言われました

 

このまま治ってくれたら良いのですが…

頑張ろうねタラ

 

 

最後までお読みいただき有難うございます看板持ち