やまきみづほの

ブログにようこそ


☘️ ✨ 💛  🌿 ✨       

      🍀 ✨ 💛 🌿 ✨


品格の高い美しいお手本で

毛筆・硬筆を

習ってみませんか


🌼


お習字は小さい時に習っていたけど

やめなきゃ

よかった😅


大人になってから

習うのは

遅いかな?


いいえ!

全然大丈夫です💕


何歳からでも確実に上達します!


書くことは

コンプレックス

・・・なんて

思ってほしく

ないんです!


書くことは楽しいこと

自己表現です✨


肩の力を抜いて

リラックスして

わたしと楽しい

時間をはじめませんか?😆😍🤓



☘️ ✨ 💛 ✨ ☘️    

    


ご案内詳細は下方

をご覧ください💕


サムネイル





今日のひと筆、第997回は

こちらです😁



力強い行書で書きました


日本の美しい文様の名前シリーズ

《271》は

「氷割れ(ひわれ)」

です✨🧊






氷割れとは、氷がひび割れしてできる

ような、不規則な線の形状をいいます


ロウや一珍糊(いっちんのり※)で

部分的に防染してから地染めをすると

ロウや糊のひび割れ部分に染料が

染み込んで、氷割れのような線に

染まります✨






※一珍糊(いっちんのり)とは、小麦粉を主原料とした防染糊で、一珍染めという技法で使用されます。


無作為な素朴さが好まれて、主に

おしゃれ着のきものや帯に使われます






趣きがありますね✨

色や素材によっても、ずいぶん違いが

生まれそうな文様です✨


かなり古い、母の着物にもこんな

文様があったように思います👘✨










そういえば、わたしがこんな、日本の

美しい文様の名前シリーズ、という

ブログを書いていることを知ったら、

母や祖母、祖母の着物友だちなどは

喜んでくれるのかしら??

今日はふと、思ってしまいました🧓


ではまた

ステキな夜を〜✨🌛✨






参考文献「カラー版文様図鑑」
美しいキモノ231号別冊付録
監修 木村 孝





🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷


リアルの対面教室

講師歴35年以上


オンラインの

ズーム講座は昨年から


どちらも

受講生募集中です🌿✨


毛筆・硬筆

筆ペンもOK!


初心者・経験者

どなたでも大歓迎😄


体験教室いつでも

申し込み🆗


関西近隣でしたら

4名さま以上で

出張教室も

いたします



では

ご案内こちらから

どうぞ😄


体験講座(1000円〜)

4つあります✨



オンライン「かな小筆」の講座

大河ドラマ「光る君へ」の

世界を体感してみませんか?


https://www.street-academy.com/myclass/162347?conversion_name=direct_message&tracking_code=ed57fb9687cc81536874ecb95cde06ac 



オンライン「ペン字」の講座

自分の字に自信がない

もう少しうまく書けたら

1時間でも上達します!?







🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

こちらは
オンライン体験講座
受講生の方の
レビューで〜す💕


この講座は「1文字1文字丁寧に書く
楽しさを学べる講座」でした
(20代女性・神奈川)
 ⬇
今回は自分の書きたい文章を
書きました。
時間内に書き切ることができて
大満足です。
毎回受講すると、文字を書く楽しさを感じることができます😊


この講座は「美しい文字に一歩
近づけます!」でした
(40代男性・長崎)
丁寧でわかりやすい授業です。
1時間でも確実に上達します。


この講座は「初心者に優しく
効果抜群です」でした
  (40代女性・東京都内)
はじめましてですが、とても、
気さくで親しみやすいので安心
できました。
また教えて下さる内容が的確です
ので、すぐ効果が出ました
普段何気なく書く文字が綺麗に
書けるとクオリティが爆上がりする
のだなぁとしみじみしました。
心からの感謝です
ありがとうございました。


🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


ご覧いただき
ありがとうございます

😊

まだまだ講座はたくさんございます

興味のある方はこちらへどうぞ😄
⬇️
⬇️
⬇️
https://www.street-academy.com/steachers/721300

⭐🌜🌞



  • #かんたん投稿