やまきみづほの

ブログにようこそ


☘️ ✨ 💛  🌿 ✨       

      🍀 ✨ 💛 🌿 ✨


品格の高い美しいお手本で

毛筆・硬筆を

習ってみませんか


🌼


お習字は小さい時に習っていたけど

やめなきゃ

よかった😅


大人になってから

では遅いかな?


いいえ!

全然大丈夫です💕


何歳からでも確実に上達します!


書くことは

コンプレックス

・・・なんて

思ってほしく

ないんです!


書くことは楽しいこと

自己表現です✨


肩の力を抜いて

リラックスして

わたしと楽しい

時間をはじめませんか?😆😍🤓


☘️ ✨ 💛  🌿 ✨     

    🍀 ✨ 💛 🌿 ✨ 


ただいまお教室では

リアルの対面教室と

オンラインの

ズーム講座

どちらも

受講生さん募集中です🌿✨


毛筆・硬筆

いろいろあります

初心者・経験者

どなたでもどうぞ😄


体験教室いつでもあります🆗


関西近隣でしたら

4名さま以上で

出張教室も

いたします



ご案内は下方をご覧ください💕


サムネイル





おはようございます

今日のひと筆、第986回は

こちらです😁



行書ですがワタシ流で書きました



日本の美しい文様の名前シリーズ

《261》は

「鹿子絞り(かのこしぼり)」

です🦌



Webからお借りしました


絞り染め技法は、糸で布をくくり、

染め上げてから、糸をほどくと、

子鹿の背にある斑点模様のように

染め上がることから鹿子絞りと

呼ばれています






具体的には、丸い下絵を中心として

布を四つ折りにし、その角を糸で

7~8回くくる作業を繰り返し、布を

染めていきます


糸でくくった箇所は染まらずに白い

四角で残り、角の先端のみ、かすかに

染まって点となり現れます

これが、子鹿の背の斑点模様のような

柄になるというわけです


いやはや😅

糸をくくる職人さんの手元を

テレビで見たことがありますが、

目にも止まらぬ早業で正確に括りあげ、

びっしり美しく並べる技は、まさに

神業!?としか言えないものでした😱

途方もない手間と時間と労力ですね!!






京鹿の子の髪飾り✨カワイイ〜😍😆

昔から人気の文様ですから、きもの

や羽織、長襦袢、帯あげなど、幅広く

使われています✨👘✨


こんな素晴らしい日本の技術が、

ちゃんと継承されますように、

心から祈ります✨


ではまた(^^)/~~~






参考文献「カラー版文様図鑑」
美しいキモノ231号別冊付録
監修 木村 孝





🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷


ご案内こちらから

どうぞ😄


体験講座(1000円〜)

4つあります✨



オンライン「かな小筆」の講座

大河ドラマ「光る君へ」の

世界を体感してみませんか?


https://www.street-academy.com/myclass/162347?conversion_name=direct_message&tracking_code=ed57fb9687cc81536874ecb95cde06ac 



オンライン「ペン字」の講座

自分の字に自信がない

もう少しうまく書けたら

1時間でも上達します!?







🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

こちらは
オンライン体験講座
受講生の方の
レビューで〜す💕


この講座は「1文字1文字丁寧に書く
楽しさを学べる講座」でした
(20代女性・神奈川)
 ⬇
今回は自分の書きたい文章を
書きました。
時間内に書き切ることができて
大満足です。
毎回受講すると、文字を書く楽しさを感じることができます😊


この講座は「美しい文字に一歩
近づけます!」でした
(40代男性・長崎)
丁寧でわかりやすい授業です。
1時間でも確実に上達します。


この講座は「初心者に優しく
効果抜群です」でした
  (40代女性・東京都内)
はじめましてですが、とても、
気さくで親しみやすいので安心
できました。
また教えて下さる内容が的確です
ので、すぐ効果が出ました
普段何気なく書く文字が綺麗に
書けるとクオリティが爆上がりする
のだなぁとしみじみしました。
心からの感謝です
ありがとうございました。


🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

見てくださって
ありがとうございます

😊

⭐🌜🌞



  • #かんたん投稿