やまきみづほのブログにようこそ


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


わたしは神戸市で


書道教室をしています


もう35年以上になります


不定期ですが自分の作品を


ブログにあげていますので


みてくださると


嬉しいです(≧▽≦)✨



✨ 💛 🌿✨💚🍀✨💛🌿✨



お教室では


リアルの対面教室と


オンラインのズーム講座で


どちらも


受講生さん募集中です🌿✨


毛筆・硬筆いろいろあります


初心者・経験者


どなたでもどうぞ😄


体験教室いつでもあります


近隣でしたら4名さま以上で


出張教室もいたします


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


現在ズーム講座が人気です💚


おうちに居ながらにして


品格の高い美しいお手本で


毛筆・硬筆を


習ってみませんか✨


ご案内は下方をご覧ください💕


サムネイル





こんにちは😁

今日も暑いですね☀






日輪(にちりん)のもと、ヤシの木の

ノッポくんは元気に立っています!

そしてなんと❗️❗️

ノッポくんに花が咲きました❓️❗️






雨上がりなので、垂れてますけど、

これ、花なんだそうです🌸🪷🌼

草花にも詳しいパティシエ功くんが

見つけて教えてくれました🤓






ほんとに南国みたいな暑さだから

ヤシの花が咲いちゃったのかな❓️❓️


晴れた今日、撮ってきたノッポくんです






風に煽られて、でも気持ち良さげに、

ゆられていました🌴


さてさて

ここからはわたしのイチの楽しみ

大河ドラマ「光る君へ」のお話です


先週、先々週と、まひろさんと

まひろさんの赤ちゃんが登場して

いました👶


生まれたばかりのわが子を腕に、

まひろさんは何やら難しい漢文らしき

言葉を語りかけていました〜📖👄✨






「はいかいせいとう」とか何とか


言ってましたので、わたし、気になって


調べてみました👀✨ 



やっと、見つけました


はいかいせいとうは「裴楷清通」と

書きます🖊

裴楷(はいかい)は人の名でした👨

小難しい漢文に対する訳が山ほど書いて

ありましたが、要するに裴楷という

見た目も麗しく、頭もよく、その上

気立ても特別良い人物がいて、仲間と

一緒に国を治めた・・・とか何とかいう

お話のようです・・曖昧(笑)😁






そしてそれは先週の放送で明らかに

なりました📙

まひろさんは、こう言っていました

「王戎簡要(おうじゅうかんよう)、

    裴楷清通(はいかいせいとう)、

    孔明臥龍(こうめいがりょう)・・」

そばで2人の乳母が呆れています

(そんなことを赤ん坊に言ったって

わかる訳ないのに!)

でも、まひろさんは

「子守唄代わりに聴いていれば

覚えるから」と、意に介しません






わたし😌

そんなまひろさんに共感します💛

わたしが彼女なら、

自分の好きなもの、興味のあるものを

読んできかせたいし、子守唄だけが

子守唄ではないと思うし👄






わたし自身の子育てを振り返ったとき、

ようやくお座りができるようになった

わが子(6ヶ月)を膝に乗せ、右手に

鉛筆を握らせて、紙の上にカキカキ

させてましたもの✏️😁(笑)


親が興味のあること、好きなことを、

子にさせてみるのは悪いことでは

ないと思います

ある意味、型破りで良いと思う💛

あとあと、それを強制しなければ、

環境を与えてやれることは、初めの

一歩であるから☝️


はたからみたら、無意味かもしれない

けれど、決してそんなことはないと

わたくし思います😉






それにしても、笑えた場面がもう1つ☝️

宣孝さんが我が子の名を、

「賢子(かたこ)」👶と告げたときの、

まひろさんの「カ、カタコ?」の返しが

絶妙でした!わたしも思わず、

「カ、カタコ?」そんなけったいな


名前なの?と思いましたもん!



でも宣孝さんは真剣に、賢いまひろの


子だから絶対賢いはず!という純粋な


思いで付けてくれたんですよね!


良い名だと思います✨✨✨


これで令和でも「賢子(かたこ)」が

流行るかしら?

いや、ナイナイ💦

それはナイかな・・・(実資風に)


なんだか👀💧

今夜の放送ではまひろ・賢子親子に

何かが起きそうですが・・・

ドキドキ楽しみです〜✨🎎✨

「光る君へ」また書きます💕







🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷


まずは

体験講座(1000円〜)

こちらです✨



オンライン「かな小筆」の講座

大河ドラマ「光る君へ」の

世界を体感してみませんか?


https://www.street-academy.com/myclass/162347?conversion_name=direct_message&tracking_code=ed57fb9687cc81536874ecb95cde06ac 



オンライン「ペン字」の講座

自分の字に自信がない

もう少しうまく書けたら

1時間でも上達します!?







🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

こちらは
オンライン体験講座
受講生の方の
レビューで〜す💕


この講座は「1文字1文字丁寧に書く
楽しさを学べる講座」でした
(20代女性・神奈川)
 ⬇
今回は自分の書きたい文章を
書きました。
時間内に書き切ることができて
大満足です。
毎回受講すると、文字を書く楽しさを感じることができます😊


この講座は「美しい文字に一歩
近づけます!」でした
(40代男性・長崎)
丁寧でわかりやすい授業です。
1時間でも確実に上達します。


この講座は「初心者に優しく
効果抜群です」でした
  (40代女性・東京都内)
はじめましてですが、とても、
気さくで親しみやすいので安心
できました。
また教えて下さる内容が的確です
ので、すぐ効果が出ました
普段何気なく書く文字が綺麗に
書けるとクオリティが爆上がりする
のだなぁとしみじみしました。
心からの感謝です
ありがとうございました。


🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


お月謝制の書道講座
こちらです✨

毎月1回〜4回各60分のコース
じっくり、ゆったり
どちらでも🎶
お稽古日も自由に選んで頂けます

自宅で自分の好きな時間に
オンラインで基礎から学べる
大人の書道講座です🌷

ペン字・大筆・小筆

お好みをお選びください

⭐🌜🌞



🌜🌞⭐



🌞⭐🌜



⭐🌜🌞


他にもございます😊
別のページもどうぞ
ご覧ください〜👀✨


  • #かんたん投稿