やまきみづほのブログにようこそ


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


わたしは神戸市で


書道教室をしています


もう35年以上になります


ほぼ隔日で自分の作品をひとつ


ブログにあげていますので


ぜひみてくださると


嬉しいです(≧▽≦)✨



✨ 💛 🌿✨💚🍀✨💛🌿✨



お教室では


リアルの対面教室と


オンラインのズーム講座で


どちらも


受講生さん募集中です🌿✨


毛筆・硬筆いろいろあります


初心者・経験者


どなたでもどうぞ😄


体験教室いつでもあります


近隣でしたら4名さま以上で


出張教室もいたします


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


現在ズーム講座が人気です💚


おうちに居ながらにして


品格の高い美しいお手本で


毛筆・硬筆を


習ってみませんか✨


ご案内は下方をご覧ください💕


サムネイル





おはようございます

今日のひと筆、第955回は

こちらです😁



直線をテーマに書きました



日本の美しい文様の名前シリーズ

《239》は

「吉野間道(よしのかんとう)」

です✨






江戸時代、島原の名妓で、 

後に豪商・灰屋紹益の妻となった

吉野太夫が愛用したことから名が

付いたそうです✨


「吉野太夫」の名は、歌舞伎の

演目で見たことはありますが、

その名のついた織物は

初めて知りました✨💡✨


ネットで見かけたこの⬇吉野太夫さんの

写真で、ちらりと見えている色柄は

吉野間道に見えなくもない?!



Webからお借りしました


どうでしょ?!






濃い萌黄(もえぎ)地に白、赤の竪縞を

浮織にし、赤、白、紫で 真田紐状の

横縞を表しているそうです


書物によると、吉野太夫はとんでも

ない才女であったそうで😳✨

そのためか、

当時としては太夫の生没年が残って

いるのも珍しいと思います

以下Webからお借りしました


二代目吉野太夫は1606年生まれ。7歳で禿(かむろ)となり、14歳で島原と呼ばれる前の六条三筋町で太夫(たゆう)に昇進。たちまち廓内で評判となりました。あでやかな美貌を持ち、さわやかで知恵深い、香道の名手だったそうです。また、宴席の取り持ちが上手で、客の心を惹きつけて離さなかったのだとか。その贔屓筋には名だたる大名や公家が並び、明の皇帝までも彼女を夢見たそうです。
ちなみに元々「太夫」という言葉は、元々中国の官位「大夫(だいぶ)」から来ています。その官位が宮中の芸事を仕切っていたことから転じて、例えば歌舞伎の女方の一番格上の人間をそう呼ぶなど、芸で生きる人の間で使われるようになりました。格が上になると芸事に長じていないといけないから遊女に転用したなど、諸説あるそうですが、とにかく、最高格の遊女のみが太夫と呼ばれます。美しいだけではなく、知性や芸も必要な地位。吉野太夫は和歌、連歌などの歌の才能、琴など楽器を演奏する音楽的素養も持ち、茶道や華道、書道に加えて、お客の相手をするための双六、囲碁まであらゆる事に秀でた才女として有名だったそうです。しかも性格まで良かったという・・・


スゴイですね!!

美貌+才能+人となりも最高となれば

超人気者!

そんな太夫も26歳で豪商に身請け

されて、つつましく幸せに暮らし

ますが、わずか10年ほどでこの世を

去ります


身請け合戦やその後のお話も

興味深いので、知りたい!と

思われる方は「吉野太夫」で

検索してみてくださいませ😊


ではでは

ステキな火曜日を

お過ごしくださいませ〜(^^)/~~~

✨✨✨





参考文献「カラー版文様図鑑」
美しいキモノ231号別冊付録
監修 木村 孝





🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷


まずは

体験講座(1000円〜)

こちらです✨



オンライン「かな小筆」の講座

大河ドラマ「光る君へ」の

世界を体感してみませんか?


https://www.street-academy.com/myclass/162347?conversion_name=direct_message&tracking_code=ed57fb9687cc81536874ecb95cde06ac 



オンライン「ペン字」の講座

自分の字に自信がない

もう少しうまく書けたら

1時間でも上達します!?







🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

こちらは
オンライン体験講座
受講生の方の
レビューで〜す💕


この講座は「1文字1文字丁寧に書く
楽しさを学べる講座」でした
(20代女性・神奈川)
 ⬇
今回は自分の書きたい文章を
書きました。
時間内に書き切ることができて
大満足です。
毎回受講すると、文字を書く楽しさを感じることができます😊


この講座は「美しい文字に一歩
近づけます!」でした
(40代男性・長崎)
丁寧でわかりやすい授業です。
1時間でも確実に上達します。


この講座は「初心者に優しく
効果抜群です」でした
  (40代女性・東京都内)
はじめましてですが、とても、
気さくで親しみやすいので安心
できました。
また教えて下さる内容が的確です
ので、すぐ効果が出ました
普段何気なく書く文字が綺麗に
書けるとクオリティが爆上がりする
のだなぁとしみじみしました。
心からの感謝です
ありがとうございました。


🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


お月謝制の書道講座
こちらです✨

毎月1回〜4回各60分のコース
じっくり、ゆったり
どちらでも🎶
お稽古日も自由に選んで頂けます

自宅で自分の好きな時間に
オンラインで基礎から学べる
大人の書道講座です🌷

ペン字・大筆・小筆

お好みをお選びください

⭐🌜🌞



🌜🌞⭐



🌞⭐🌜



⭐🌜🌞


他にもございます😊
別のページもどうぞ
ご覧ください〜👀✨


  • #かんたん投稿