やまきみづほのブログにようこそ


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


わたしは神戸市で


書道教室をしています


もう35年以上になります


毎日、自分の作品をひとつ


ブログにあげていますので


ぜひ毎日みてくださると


嬉しいです(≧▽≦)✨



✨ 💛 🌿✨💚🍀✨💛🌿✨



お教室では


リアルの対面教室と


オンラインのズーム講座で


どちらも


受講生さん募集中です🌿✨


毛筆・硬筆いろいろあります


初心者・経験者


どなたでもどうぞ😄


体験教室いつでもあります


近隣でしたら4名さま以上で


出張教室もいたします


✨ 💛  🌿✨💚🍀✨💛🌿✨


現在ズーム講座が人気です💚


おうちに居ながらにして


品格の高い美しいお手本で


毛筆・硬筆を


習ってみませんか✨


ご案内は下方をご覧ください💕


サムネイル





おはようございます

今日のひと筆、第910回は

こちらです😁



草書で書きました


日本の美しい文様の名前シリーズ

《204》は

「源氏香(げんじこう)」

です✨






香の図ともよばれ、香道で『源氏物語』

五十四帖にちなんで名付けられた、

組み香「源氏香」に用いられる符号

です✨


Webからお借りしました


五種の香りの異同を五本の線の

つなぎ方で表現したもので五十二通り

あり、それぞれに『源氏物語』の

最初の「桐壺」と最後の「夢の浮橋」

を除いた五十二帖の名称が付いて

います





幾何学的な形に、優雅な物語性が

備わった文様として愛好され、巻名や

その内容に関係する草花や器物を添え

たり、図の中に小柄を詰めたりして

表すこともあります






香道では、香りは「嗅ぐ」と言わず

「聞く」というそうです👂👃✨


聞香 (もんこう) とも言うそうで、 

身体感覚を研ぎ澄まして微妙な変化

を感じ取る、聞き『分ける』という

意味合いがあるそうです

 心を沈めて瞑想し、香りを楽しみます








古(いにしえ)の優雅人たちは

五感をフル活動させて、遊んで😁

いたのですね✨🎎✨



今の大人にも、こういう優雅な遊びを

真剣にやってみてほしいですね🧐😆

大人は大人を楽しんで、

もっともっと遊ばなきゃ🥳🥳🥳




ではみなさまどうぞ佳き週末を

(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~💖💖💖






参考文献「カラー版文様図鑑」
美しいキモノ231号別冊付録
監修 木村 孝





🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷



体験講座(1000円〜)

こちらです✨



オンラインかな小筆」の講座


https://www.street-academy.com/myclass/162347?conversion_name=direct_message&tracking_code=ed57fb9687cc81536874ecb95cde06ac 



オンラインペン字」の講座







🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

こちらは
オンライン体験講座
受講生の方の
レビューで〜す💕


この講座は「1文字1文字丁寧に書く
楽しさを学べる講座」でした
(20代女性・神奈川)
 ⬇
今回は自分の書きたい文章を
書きました。
時間内に書き切ることができて
大満足です。
毎回受講すると、文字を書く楽しさを感じることができます😊


この講座は「美しい文字に一歩
近づけます!」でした
(40代男性・長崎)
丁寧でわかりやすい授業です。
1時間でも確実に上達します。


この講座は「初心者に優しく
効果抜群です」でした
  (40代女性・東京都内)
はじめましてですが、とても、
気さくで親しみやすいので安心
できました。
また教えて下さる内容が的確です
ので、すぐ効果が出ました
普段何気なく書く文字が綺麗に
書けるとクオリティが爆上がりする
のだなぁとしみじみしました。
心からの感謝です
ありがとうございました。


🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


お月謝制の書道講座
こちらです✨

毎月4回、1回80分のコース
毎月3回、1回80分のコース
毎月2回、1回60分のコース

じっくり、ゆったりどちらでも
お稽古日も自由に選んで頂けます

自宅で自分の好きな時間に
オンラインで基礎から学べる
大人の書道講座です🌷

ペン字・大筆・小筆

お好みをお選びください

⭐🌜🌞



🌜🌞⭐



🌞⭐🌜



⭐🌜🌞


他にもございます😊
別のページもどうぞ
ご覧ください〜👀✨


  • #かんたん投稿