ブラタモリ



地味~なNHKの番組ですが

録画しておいて

夕食のビールとともに視るには🍺

ちょうど良いのです(笑) 



いつも案内役の学者さんたちを

博学でタジタジに

させてしまうタモリ氏

お笑いの道に進んでいなければ

きっと歴史か地図の研究者にでも

なってらしたんでしょうね



今回の舞台は

鹿島神宮

神宮と名が付くのは

全国に3つしかないらしく

三重の伊勢神宮

千葉の香取神宮

そして

茨城の鹿島神宮


格が違うんですね

お伊勢さんも

大鳥居を入ると別世界、

明らかに全ての格が違うと

感じますからね




その

鹿島神宮に行ってみたくて

グーグル検索してみたら…










い、5日と13時間❗❓❗


あっはっは~(≧▽≦ヘ)♪

いやいや💧(笑いすぎて涙目)

江戸時代じゃないんだから

徒歩って💦




いやしかし

現代人のこのワタシ

たぶん5日ではこの行程は

無理かも❗❓





…脱線しつつ


初夏の夜は更けるのでした…🌜✨✨








またのちほど