スイカ娘とパン叔父さん | パゲわかめ先生のブログ

パゲわかめ先生のブログ

ハンドルネームは塾講師時代の生徒からの呼び名を3種合体
きっかけは元教え子とYouTubeからの勧め
なので記事一覧→テーマ別→創作曲と進んで是非御視聴を
記事内容は詩・随筆他実話創作織り交ぜて多種多様

12月初旬

やたらと寒さか厳しくなり始めていた頃

18:00過ぎに突然のY氏来訪

 

 

ぼくはその時

玄関側の台所ではなく

奥の部屋に居たのですぐには気づかなかった

何となくドアがノックされたような気もしたが

しばらく経って玄関チャイムが鳴った

ドアを開けるとY氏の姿

 

 

 

あれ? またスマホ風呂に落とした?

 

いえ 壊しました

 

 

 

Y氏がそうして突然ぼくの部屋を訪ねて来たのは

これで何度目だろうか?

 

引っ越し前の盆栽町のアパートで数回

 

 

 

最初は

 

何人かで飲んで

気付いたらどこかの店の前で寝てて

バッグもスマホも何も持ってなくて

交番で金借りて帰ってきたけど

鍵も持ってなくて部屋に入れない

 

 

 

この時はぼくのガラケーを貸して

鍵屋を呼んでドア開けてもらって

 

鍵屋さん

30分ほど苦戦していたが

最後はピッキングで開けた

 

 

 

へえ~

ピッキングってそんなに簡単に開くんだ

 

 

それからY氏は

GPSでパソコンからスマホの在り処を特定し

あちこち連絡しなければいけないとのことで

ぼくはガラケーを貸してあげた

 

丁度電話する予定は終わっていたし

掛ける予定もなく 掛かってくるあてもなく

通話は掛け放題プランだったから

 

 

 

それ以外には

風呂にスマホを落としてしまった とか

通話料の引き落としが落ちてなかった とか

WiFiが使えなくてLINE電話出来ない とか

スマホを道に落として壊した とか

 

まあ色々あった人だから驚きはしないが・・・・

 

 

 

それにしても壊したって?

どういうこと?

 

いや 暫く前から調子悪くなってて

買い換えようと考えてたところなんですけど

どうもうまく動かなくて

イライラして頭に来ていじってるうちに壊れました

 

付き合ってる彼女に連絡しとかないと心配するから

 

 

ということでぼくのスマホを貸した

 

 

 

彼のスマホはiPhoneなのに

 

 

ぼくのスマホは arrows We ってやつだけど

テザリングでパソコンはバッチリだしWiFi不要

掛け放題 サポート付きで月々4260円

 

パソコンの電波状況だって

WiFiを契約してた時より余程良い

 

それに公園とかのベンチでも

テザリングでパソコン使えるから

パソコンの充電が切れるまで

約1時間くらいは外でも使える

 

以前はWiFiと電話で合計9千円ほどだった

それが今では半額だし

電波状況がおかしくなることもなくて

ストレスフリー状態

ポケットWiFiを探しに行って

店員さんの勧めでこれにして大正解だった

 

WiFi契約してた時だって

日や時によって

ネットに繋がりにくくなることは多々あったから

 

今はWiFi無しでストレスフリーで言うことなし

 

Y氏のスマホがネットに繋がらなかった時も

ぼくのスマホのテザリングでバッチリだったし

 

 

 

Y氏は彼女に

もし自分に連絡取れないことが起きたら

ということでぼくの電話番号を教えてあった

 

だから

 

電話したけど出ないから

今丁度ダンスの練習してる時間か

メッセージ打っときます

ひょっとして後で返信くるかもしれないけど

適当に伝えといて下さい

 

となった

 

 

 

で 深夜1:00Am前

彼女からSMSにスタンプ付きメッセージ

割とでかい画像で

こたつに入って布団を頭から被って

 

寒い!

 

と言ってる

 

ひゃははは 面白い奴だ

 

なのでこちらからの返信には

 

コスプレリクエスト待ってるよ

 

と入力した

 

 

この子はY氏と一緒に声劇の配信もしているし

趣味でコスプレもしているらしく

以前 シャンシャイン60での

コスプレの集まりでの写真も見せてもらっていた

 

 

そしたら

 

 マークで返ってきたから

 

 

これ

 

 

と打って

写真を送った

 

 

スイカがなければなあ

 

と来たので

 

君とY氏とで

スイカ娘とパン叔父さん

 

と送ったのだが返信はなかった

 

多分もう眠くなって

きっと大笑いして眠ったに違いない

 

さすが

ニャン語を話す隠れAI

実に愉快な奴だ

 

きっと二人良いコンビになれるぞ

 

 

 

追記

上記の写真は

朝日新聞2022年2月12日付beより転写

 

 

 

 

ところで

 

先週の記事に

 

犬になって走り回る

 

って書いたら

 

 

 

フーコさん

 

ぼくの過去記事の中を

5周ほど駆け回ってくれた

 

あっはっはっは

あっぱれフーコさん

やるな~

侮れないお人じゃ

 

などと思っていたけれど

よく考えてみると

 

 

 

先週の記事アップ前に

フーコさんの過去記事を幾つか読んだから

その返礼のつもりなのかもしれない

義理堅い人だ

 

前にフーコさんからのコメントの返信に

読んだ記事には

習慣的に読んだ印で

いいね!を押してしまうけど

気にしないでスルーして下さい

と書いておいたのだけど

 

フーコさん

ぼくのコメントの返信は読んでいないのかも