ぶたぶたこぶたん | パゲわかめ先生のブログ

パゲわかめ先生のブログ

ハンドルネームは塾講師時代の生徒からの呼び名を3種合体
きっかけは元教え子とYouTubeからの勧め
なので記事一覧→テーマ別→創作曲と進んで是非御視聴を
記事内容は詩・随筆他実話創作織り交ぜて多種多様

台風が去って激暑が戻って

 

台風13号

太平洋側を通過してくれたら涼しくなる

近付く前から

そう予測して期待して待っていたら

まさに的中

グンと一気に涼しくなって

 

秋~!

 

的に喜んでいたのだが

わずかな期間で元に戻ってしまった

 

 

がっかり

 

 

やはり9月終わりまで暑い日は続きそうだね

 

 

 

 

ところで

半年程前から調子が悪くなっていたぼくのパソコン

MacBook Air と言うやつ

 

facebookのチャットが打てなくなって

 

しばらく時を置いて

次には

 

アメブロのコメントも打てなくなって

 

またしばらくの時を置いて

更には

 

アメブロの誰かの記事を読んで

いいね!を付けて次の人のブログに移る時

このパソコンに最初から搭載されていたブラウザ

Safari が訳のわからない提示をしてくるようになった

 

 

この画面を離れようとしていますがいいですか?

 

 

みたいな感じでいちいち訊いてくる

 

 

 

最初は

全員ではなく

 

長く時間をかけて読んでいた人

 

内容が面白くてつい長居をしてしまった人

 

いいね!をした人一覧 とか

 

コメント一覧 などまで見た時

 

その表示は現れていた

 

 

 

しかし

時が経つにつれその頻度が増し

この数週間は毎記事それが出て

次へ移るのをいちいち妨げるから

いい加減イライラしてきた

 

それでもまだ最初のうちは

奴が出てきたら瞬時に撃ち落とす

みたいなゲーム感覚的に気分を紛らわしていた

 

けれど それにも限界があった

 

 

そこで いろいろ

環境設定とか覗いても試しても

どうしてもその邪魔者を撃退する方法が見つからない

 

 

 

丁度そんな折

ちょっと涼しかった日にY氏が顔を見せてくれた

良いチャンスとばかり

ブラウザに Chrome を入れてもらった

 

そしたら何のことはない

 

もう邪魔者は登場しないし

コメントも打てるしチャットもできる

 

なんだ

 

ひょっとして Safari が壊れてた?

 

このパソコン

買ってからまだ7・8年だと思うけど

そんなことも起こるのか?

 

 

どうも こういう機械は

わけわかんなくて困りものだ

 

 

 

 

ところで ところで

鳥の鳴き声とか虫の声とか

 

聞き做し

 

と言うやつがあるけど

 

カアカア とか ホーホケキョ とか

ツクツクホウシ とか スイッチョン とか

 

 

他にも

救急車のサイレンの ピーポーピーポー とか

 

 

そういう たぐいで

 

 

最近 LINE電話の着信音

 

 

それが何だか

 

 

ぶたぶたこぶたん

 

 

と言っているように聞こえて仕方ない

 

 

 

まだ LINEは使用して間もないせいもあり

LINE電話の着信音を聞く機会はそれほど多くないのだが

これが鳴ると

 

 

ぶたぶたこぶたん

 

ぶたぶたこぶたん

 

 

って鳴ってる気がして

ついおかしくなって笑顔になってしまう

 

まるで就学前の子供のように

 

こんな風に聞こえてしまうのは

やはりぼくだけなんだろうね?

 

 

 

やばい

 

この暑さで

Safari だけでなく

ぼくの頭も壊れたかもしれない

 

猛暑 恐るべし

 

なのでした

 

 

 

 

ところで ところで ところで

この原稿を書いていた9月12日

ぼくはずっと眠れないまま朝まで過ぎてしまった

最近暑い日には決まって

昼夜逆転現象が起きかけていたから

 

またか

 

と思いながら

この原稿を書いたりとか

他にもやるべきことを幾つか片付けていた

 

 

で 結局眠りに就けたのは

午前9時頃だった

 

後で解ったのだけれど

9月12日は

 

竜の口御報恩勤行会(参照)

 

のある大事な日であった

 

 

それ故

ぼくはそれが終わる朝まで眠れなくなっていたのかも

 

はははは

 

そんな大切なことを失念しているなんて困ったものだ