結局はサイトを使う人の意見が大事 | Webの使い方を考えよう

Webの使い方を考えよう

フォーバルのWeb知識箱が、身近な話題をもとに、ホームページの活用法をつづってます。

先日、私が使っている携帯サイトで募集していた座談会 に参加してきました。

TBS「プロ野球完全速報」というサイトで、

プロ野球好きの私には欠かせないサイトです。


内容はともかくとして、Webを生業としている立場からすると、

いろいろと考えさせられるいい機会になりました。


プロ野球好きにもいろいろな人がいます。


好きなチームだけを追い求める人・・・。

好きな選手に入れ込んでいる人・・・。

好きなチームもあるけど、野球ならなんでも見る人・・・。

スタジアムへよく足を運ぶ人・・・。

TV観戦が主流の人・・・。

CS・BSを契約してる人、してない人・・・。

テレビもあまり見ずに、結果だけわかればいい人・・・。


たった何人かが集まるだけで、これだけの違いがあるわけです。



ということは、ちょっと考えればわかることなんですが、

私たちのサイトも、みなさんが運営しているサイトも、

見る人は十人十色で、ひとくくりにはできないのです。


ホームページを作って「運営する」ということは、

運営する側の都合だけでは成り立たないということがわかると、

実際の利用者の考えや、利用者の声をいかにフィードバックしてゆくことが必要かということです。



ホームページ制作を、自分の勝手な思い込みで進めてしまっていませんか?


お客様の意見を聴いてから、

それからはじめてゆくのが成功への第一歩なのです。




P.S.

司会の白井京子さん 、きれいだったー!!!