ハセガワ スバルレガシィ BF-5 製作記(5) | page!のカーモデルガレージ

page!のカーモデルガレージ

1/24のカーモデルを中心に制作しています

ボンネットを切り離しました。

 

ライト周りの造形が入り組んでいたりプラ厚も結構あったりして、切るのにちょっと苦戦。

 

さて、切ったはいいけどエンジンどうしましょ?と毎回思う瞬間・・・。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、プラ板で作った開口部の造形を貼り付け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャシー側にもエンジンルームの隔壁を追加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディとシャシーを合わせてフィッティングチェック。

大体いい感じなんじゃないかと・・・、

 

思っていたのですがっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットを取り付けて顔周りを眺めていたら、なんかバランスが悪い気が・・・。

 

ヘッドライトの幅が左右で違う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに測ってみると、車両右側の幅が”13mm”なのに対し・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側は”12mm弱”しかない!(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライパーツも確認してみると・・・確かに長さが若干違うかも?

 

ライト幅の広い側が短く、狭い側が長い・・・


なんか逆のような気もしますが、ボディがズレている分、レンズの幅で帳尻をあわせているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーナリングライトのレンズも見てみると・・・

おお!、全然違う!(^^;

 

しかもライト幅の広い側が長く、狭い側が短い・・・。?

これじゃせっかくライトの幅で帳尻合わせても、プラマイゼロなんじゃないの。(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!まさか顔全体が左側に寄っているの?

 

っと不安になってセンターを確認してみると、エンブレムの位置は”どセンター”にあるみたい・・・。

バンパーのルーバーの位置も問題なさそう。

 

では、何がズレているのかと探っていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもフェンダーの”峰”の部分の幅が左右で違っている様子。

 

要は、”フェンダーとボンネットとの境界線”の位置が左右対象になって無いってことのようデス。

 

ボンネット切らなかったら気付かなかったかも?(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、切り取ったボンネットを見ていると、左側の幅が若干狭いようにも見えます。

 

そこで、細切りにしたプラ板を張り足して左右のバランスを取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンネットの幅を足した分、フェンダー側もカットしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィッティングを繰り返してこんな感じに合わせ目を整えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加工前後の比較。

 

まあ、手間を掛けた割に効果は微妙・・・って感じ。

こうして比べてみれば違いも判りますが、言わなきゃ気付いてももらえない部分でしょうね。(^^;