先日、イルムシャーが無事完成してドアが4枚開いた姿にキュンキュンしていたのもつかの間、
今年一発目のお題は、またもやジェミニです。(^^;
次に作るのは、ZZ ハンドリングbyロータス の3ドア仕様。
フルパ化、エンジン自作、電飾とイルムシャーと同じメニューで作ります。
その為、イルムシャーを作る段階で共通するパーツの加工&塗装も済ませていました。
まずはセダンボディの後部をハッチバックに改造していきます。
三面図を原寸大に印刷してセダンとの形状の違いを比較・・・。
寸法的に一番に目につく違いは全長。
セダンが”4070mm”なのに対して、3ドアは”3995mm”とその差が75mm。
ホイールベース&フロントのオーバーハングは共通なので、この差はリアのオーバーハングで生じていることになります・・・。
そこで、75を24で割ったおよそ3mmをリアオーバーハング部で詰めます。
ハッチバックを開閉させることも考慮してこんな位置でボディーをカットしました。
切り出したテールを3mm詰めたらボディに戻します。
全長が縮んだところでボディーキャッチを再構築します。
この辺は イルムシャーの時 の経験が役に立ちました。
続いてトランクフードとCピラーをカットしたら・・・
プラ板でハッチバックの基本となるパネルを作ります。
ちょっとだけハッチバックっぽいシルエットが見えてきました・・・。
大まかな形状が出たところでテールゲートをボディから切り離します。
ボディの補強も兼ねて開口部の造形を追加。
その際、テールランプの位置が決まらないと開口部の形状が決まらないので、先に反射板をボディーに取り付けてしまいます。
取り付ける前に、LEDを取り付けた際の光れ漏れ対策を済ませておきます。
これも、 イルムシャーの時 にやった加工と一緒です。
っで、反射板をボディーに取り付けてから・・・
さらに開口部の造形を追加。
実際のCピラーはもっと細いんですが、強度やダンパーの納まりなどの関係で妥協しています。
大まかな形が出たところで弄った部分にサフを筆塗り。
単色化して全体の雰囲気をチェック・・・
そうやってヒンジを取り付けるところまで一気に進めました。
ハッチバックさえクリアできれば後は何とかなるハズ・・・。
これが気になって気になって、年末年始は夜しか眠れなかったので、(^^; とりあえずは一安心。