マツダ ロードスター ND | page!のカーモデルガレージ

page!のカーモデルガレージ

1/24のカーモデルを中心に制作しています

イメージ 9
 
イメージ 1
イメージ 8
 
イメージ 11
 
イメージ 10
 
タミヤ 1/24 マツダ ロードスター ND5RC
 
昨年末に発売されたNDロードスターのキットを早速組んでみました。
 
素組みにちょいと手を加えた程度に仕上げています
 
ボディーカラーは、キットと同時に発売されたタミヤスプレーの新色、 
”ピュアーメタリックレッド" をブラシ吹きしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
前後ライトとウインカーにはLEDを取り付けました。
ハザードの点滅用に自作の基盤を組み込んでいます。
 
パカパカの類の改造は行っていないので電飾を仕込むにもスペース的に余裕だなと思っていたのですが、シャシーの出来が素晴らしく良かったので、その雰囲気を壊さないように電池を配置しようとするとギミックを仕込める場所は自ずと絞られてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
このキットの魅力の一つが付属の女性ドライバーフィギュアでしょう。
って言うか、本当に興味があったのはクルマよりもフィギュアの方だったわけなのデスガ・・・。(^^;
 
顔の表情や洋服のシワがとてもリアルに再現されていて、3Dスキャン技術の凄さを伺い知ることができます。
 
塗りわけのことまで考えられたパーツ割も嬉しいところ。
 
ちなみに、このキットのシートにピッタリと納まるように出来ているので、他のキットへ流用する場合は加工が必要となりそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
流石はタミヤの最新キットというだけあって、造詣やーツの合わせの良さはもちろん、パーティングライン、ゲートの処理、クリアパーツの接着シロに至る細かい部分まで素晴らしく配慮が行き届いてい、ストレスなく作ることが出来ました。
 
強いて重箱の隅を突いてしまうなら、ヘッドレスト裏の肉抜きを埋めるパーツが用意されていないところがチョイ惜しく思えました・・・。
シートバックバーの影に隠れて目立たなくなるのかな~と思いきや、組んでみると思いのほか目立ってしまうので、プラバンなりパテなりで埋めてあげるとより見栄えが良くなるんじゃないかと思います。