BS隊長今昔物語 熊野古道ハイキング | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove



今日の夕日

2000年11月
熊野古道ハイキング
長保寺
■長保寺は長保二年(1000)一条天皇の勅願をうけて性空上人により創建されたと伝えられてい ます。
 
一条天皇には定子と彰子の二人の皇后がありましたが、 定子皇后のお付きの女官が枕の草子を書いた清少納言彰子皇后のお付きの女官が源氏物語を書いた紫式部です。
これらの文学作品は一条天皇の長保時代の宮廷生活を題材 にして描かれています。
 寛文六年(1666)紀州徳川家初代藩主頼宣により菩提寺に定められました。

頼宣卿は徳川8代将軍吉宗の父です。
このお寺には初代頼宣卿から15代頼倫卿までのお墓があります。

(八代と十四代は東京に)江戸時代に山の斜面に広大な藩主廟所が造営されました。 『周囲が山に囲まれ要害堅固である。』という頼宣の言葉が残されている。
大名墓所としては全国一の規模で、本堂・多宝塔・山門と3つ揃ってiいる寺は法隆寺とここだけだ。

国宝の寺は法隆寺とここだけだ。    長保寺は今年で建立千年になる。


知らない所に、出掛けることはいいことだ!結構有名なお寺ですが、初めて訪問しました。今回は、全員で電車に乗り、一緒に歩いて、いろいろ、スカウティングを楽しみました。
いい経験ですが、とても、疲れるのが本音です。運動不足の私には、結構こたえますから!苦笑詳細は⬇️の本文で!