あせ寿司(早や寿司)を作ったワン。 | ゆうひとこぶた物語

ゆうひとこぶた物語

きれいなものが好きですわん。 wan wan wan

うんがよければ
withlucklove

あせ寿司を食べたくなったので、はじめて作ってみたワン!

 

2日前に、鯖を昆布と米酢で〆め、一晩冷蔵庫で寝かす。

昨日は散歩後、朝から、あせの葉を取りに行った。

3合ご飯を炊き、酢飯を作る。

いつもは食べるの専門だったので、作り方を聞いていない。

しかし、うまければいいので、適当にご飯の大きさを決めて、小さく切った鯖をのせて、ガリを乗せる。

昆布も上に乗せる。

あせの葉で縦巻きし、次に横巻をすると完成。

3合の酢飯で、16ヶできた。中途半端すぎたので、2段にお寿司を並べることができなかったので、

寿司桶をもう一つ用意した。

昼にニュー麺(そうめん)と一緒に食べた。 まぁまぁ~ うまい。 

最高やね。 

 

息子が夕方帰って来た。

こぶたをシャンプーしてくれた。

帰ったら、いつもしてくれるので、助かっている。

 

冷蔵庫の話をした。

息子は私に冷蔵庫を買ってあげるという。こっちはこっちで買うという。

私は、息子に新しい冷蔵庫を買ってあげるから、小さい冷蔵庫を頂戴という。

親子で、人の言うことを聞かない。

息子が買ってあげると強くいうので、負けた。

10万円の冷蔵庫を買ってほしいと言ってやったわぁ~

品番教えるように言われたので、今晩メールしてみようっと。

冷蔵庫の件は、まだまだ続きますわん!

 

息子は、生もの、鯖寿司をたべれない。 アレルギーをもっているので、回転ずしには行けない。

いつも行く和歌山ラーメン 丸三がもう閉まっていた。夜の8時半。

それで、二人で、有名な井出商店でラーメンを食べることに.......... 大盛850円

息子を駅に送り、帰ってから一人で、寿司を...... うまい。 最高やねぇ~

 

私の手作りのお寿司は、一晩おもしを乗せて熟成。 

押しずしですから。形を整えます。

今日の昼ご飯は、あせ寿司と味噌汁とお茶。 うまかった。

これが、鯖です。 少し不格好ですね。 でも、すごくうまい。

これが、昆布を乗せた鯖寿司です。 とてもうまいです。

初めてあせ寿司をつくりましたが、上出来です。

ここまで、うまくできるとは思いもしませんでした。

最高に美味いです。

あせ寿司はこの地域に昔からあります。

 

次はまた別の寿司を作りたいと思います。

うれしい。 うまくできたわん!

寿司やでもしようかなぁ~......ぶつぶつぶつぶつ.......