イルカとルークと出生率。 | ワンコたちと政治と経済のご紹介ブログ

ワンコたちと政治と経済のご紹介ブログ

愛犬ルーク(17才)クリス(6才)の日常。
優良な動画を紹介しながら、政治経済を語るブログです。

イルカ。
ほれほれ。イルカだよ^^;

 

変な顔(笑)

 

「だから、どないやねん」爆  笑

 

しつこい私。

では、うさちゃんは?おねがい

「もう、エエっちゅうねん」
って事だろうなぁ…。。。

 

さて、来月は選挙。

朝鮮半島有事で憲法改正が争点になり、国家の大きな分岐点になるでしょうね。

もう一つ、僕は消費税が気になるところです。

厚生労働省のサイトより、人口動態のデータをダウンロードしてみた。

 

合計特殊出生率は、上がって来ているので少し自然増と言う感じでしょうか。

国が富めば、出生率は下がるので、これが異常な状態では無いかと思います。

第一次ベビーブームの世代が、現在70歳~72歳。

第二次ベビーブームの世代が、46歳~49歳。

 

私は50歳。

出生率が落ち出して来た頃に生まれたのですね。

下記は死亡の動き

50にもなれば「後何年働けるのか?」「後何年生きるのか?」など気になる年頃ですが…。

 

医学の進歩で、80歳以上まで生きる方が飛躍的に増えていますね。

働ける間は、なるべく働いて~となるのは必然のようです。

年金支給年齢も、どんどん上がるような感じ。

「自分の年金は自分で働いた分で貰う」カタチに変えないと、今の若者たちに「働け」「頑張れ」と言っても、これではやる気が出ないと感じられる。

とは言いながら、第二次ベビーブームで生まれた僕たちの半数近くが、90歳で死ぬ(半数以上はそれまでに死んでいる)としたら、45年後ぐらいには、現役世代との人口差が大分落ち着くような気がします。

 

と、色々書きましたが、デフレ状態で、また消費税を上げるとこの国の経済は終わるような気がします。

中小零細企業も、倒産件数が増える事になるでしょう。

せめて、10%に上げるのは凍結すべきですね。

1割ですよ。

必ず個人消費はどん底に落ちます。

無理です。

 

愛犬くん10歳記念のLINEスタンプ

 

 

愛犬くんのLINEスタンプ第一弾

 


愛犬くんのLINEスタンプ第二弾  


柴犬のリアルな日常_LINEスタンプ  


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



パピヨン ブログランキングへ