元気にカキカキ。ルークです。
昨日の熊本の地震ですが、いつも、帰宅するのが次の日近くになるので、知ったのはかなり時間が経ってから。僕の友人知人、家族親族は熊本に居ないので、安否確認をする事もなくTVを見ていました。
避難されている人も、遠く離れて心配されている方も、通信手段が途絶えると、安否確認は報道に頼るしか無いのだろうと思いました。
「私は無事だよ」と伝えたい方専門チャンネルがあっても良いのではないかと感じました。
報道各局、同じような内容を伝えても仕方ないだろうと。
家族の安否が心配で、寝れない方も多かっただろうと思います。
また思うのは、いつ自分も災害に合うのか分からない現実と向き合い、必要な物は常に持ち歩くようにしなければと思います。
自分にも起こり得る事と思い、しっかりと考えねばならない時代なのだと、痛感しました。






