関西地方や西日本にしか通じない言葉? | ワンコたちと政治と経済のご紹介ブログ

ワンコたちと政治と経済のご紹介ブログ

愛犬ルーク(17才)クリス(6才)の日常。
優良な動画を紹介しながら、政治経済を語るブログです。


ルーク10-07

台風一過。
今日の大阪は快晴で、ポカポカ陽気です^^

ひだまりに座ってのんびりする愛犬くん。

なにか哀愁漂う後ろ姿です^^;

話は変わり、
『主に関西地方や西日本ではかなり一般的だけど、意味がわからなかった言葉を教えてください』
ってアンケート結果が出ていました。

1位 モータープール→駐車場 40.2%
2位 めばちこ→ものもらい 28.9%
3位 べべ(べべた)→ビリ 21.9%
4位 いらち→落ち着きのないこと 20.6%
5位 ほかす→捨てる 18.3%

大阪人としては「へぇ~」って結果です。

『ほかす』は、僕が学生の頃も「関西でしが通じない言葉」とよく言われてましたが、モータープールが一位かぁ。

マクドとかチャリなども、関西でしか使わないですよね?
関西弁はキツく感じるなども言われてましたね^^

吉本興業の芸人達が関東へ進出したので、大分大阪弁(関西弁)も全国で通じるようになってきたのかな?

また話は変わりますが、
「「イスラム国」なるテロ組織に北大生が外国人戦闘員として、加わろとしていた」ってニュースを見ました。

有り得へん…(これも関西弁)
可能性として「既に加わった日本人が要るかも?」と考えると恐ろしいです。
今後もそのような事が無いよう未然に防ぐようにどうすれば良いのでしょう。
やはり家庭、学校、地域、社会での「教育」が根本なのでしょうか。

かなり危機感を覚えるニュースです。

取り敢えず、身近な人の些細な異変にも気を配る必要がある「世の中になってしまった」と考えて良いのではないかと思います。



芸術・人文 ブログランキングへ


にほんブログ村