台風18号が各地に大きな被害をもたらし、自然災害に、枚挙にい


とまのない、日本列島でしたが、今朝は早くから、目が覚め、外を


見ると、秋らしい空と風情が感じられ、また、随分気温が低く、


肌寒さを実感し、厚手の衣類に着替えました。


このまま秋が深まりゆけばいいのですが、なんと台風19号が


日本に接近しようと、北上しているのをTVで知りました。


予想もしなかった、御嶽山の噴火、局地的な豪雨による、山崩れ


人間の力では,どうすることもできない、自然のエネルギーの恐ろし


さを、思い知った今年になりました。


自分の命は自分で守る。やさしい様で非常に難しい課題ですね。


     ひろPaganini