東京小旅行 | いごっそう親父のつぶやき(Ameba編)

いごっそう親父のつぶやき(Ameba編)

4人の子供達の成長日記と日々の思いつきをつぶやいていきます。
楽天ブログから引っ越してきました(*^^)v

先週末、所用があり東京へ1泊2日で出かけて来ました。

朝1番の飛行機でいったんですが、飛行機は満席でした。もっとすいてるとおもったんですが意外でした。
今回の上京の目的は、1号が通う大学での保護者向け就職ガイダンス。最近の新卒生の就活状況とかは、自分達の頃とは全く違うようなので、どういうものか知りたかったのもあり参加してきました。


会場には12時半受付開始、13時スタートとなっていたので12時35分頃会場についたんですが、既に半分以上の席が埋まっていて、結局会場に入れなかった人もたくさんいました。
最初に大学側から、学部としての就職支援の取り組みについての説明があり、それに続いて講師の先生の講演。日ごろは企業の面接官に対しての講演を多く行っている方で、今日は180度反対側の講演。先生の娘さんも学部は別ですが、同じ大学に通ってらっしゃるということで、非常にフランクにお話ししてくださいました。


1、今期(’15年度)就職戦線6大特徴
2、最近の「大学就職部」事情
3、企業側の採用活動を探る
4、今から準備出来る事・すべき事

ここでは話せないようなお話も、企業の実名入りで聞けて大変勉強になりました。

1号が通うキャンパスの1つ。会場はこの建物の2階でした。


講演が終わると1号の住むワンルームマンションへ。
大学から歩きの時間も入れて約40分程でした。


1号の部屋で少し過ごした後は夕食を摂りに近所の焼き肉屋さんへ

お肉は凄く柔らかくて口の中でとろけちゃいました。
高級焼き肉店にも負けていないと思います。
お値段は、ステーキ肉を頼んでも高知の天○味程度でしょうか。
お勧めです。


翌日は靖国神社へ参拝してきました。


第一鳥居をくぐってしばらく歩くと


大村益次郎の像

さらにしばらく歩いて第二鳥居

その先の神門をくぐると拝殿があります。


遊就館

駆け足の見学でしたが、今度は丸1日かけてゆっくり見て回りたいと思いましたね。


靖国神社の後はアメ横でお土産を購入。

あまちゃんのロケ場所も見てきました。

アメ横ってやたらと店じまいセールが多いですよね。
「店じまいの為、全品3000円ぽっきり」なんて言ってる店が何軒もありました。
隣の店に入って出てきたら、「ただ今からタイムセールス全品1000円」になっててびっくり。
嫁に買ってやろうかといったら「いらん」と即答でした(汗)

お昼はロシア料理の店でランチをいただきました。

ロシア料理、初めて頂きましたが、美味でした。


では、また