こんにちは。

ピーマンの苗の成長が毎朝の楽しみの僕です。


自家栽培のバジルをパンに使ったりと楽しんでいます。

めんどくさいことが楽しい。
昨日そんな話になり。
自販機から珈琲を買って飲むより、自分でわざわざ珈琲を淹れる。

炊飯器ではなく土鍋で米を炊く。

そんなことが楽しい。

バイクの師匠も言ってましたが
「何でエンジンがかからないんだ?」

なんて深く考える時間が大切だからバイクを触りなさい。

なぜ?  が増える分だけ人生が色濃くなる。

自分の人生を生きていたら人の意見なんか聞こえなくなるし、人と自分を比べて不毛な時間を使わなくても良い。

人の人生に口出ししたら終わり。

なんて思います。

柔術クラスは立ち技の時間が増えている。

今までは寝技を練習すれば立ち技が強くなるけどその逆はないと思っていた。

でも立ち技やると寝技強くなるし、寝技やると立ち技強くなる。

元々は同じ武道だったんだから。

なんて日々気づきが多く日々考えかたが変わってきている。