こんにちは。

 

知り合いでいつも自慢話しかしない人がいました。

 

話し長いしいつも自慢話なので話しかけられるのが苦痛×2で。

 

最近話したら自慢話ししなくて普通に話せる人になっていたので色々聞いてみると

仕事が順調で忙しいらしい。

 

僕の勝手な想像ですが仕事が順調=お金が入る=自分に自信が出る=心が満たされる

 

満たされていない自分  現実と想像していた自分とのギャップ

 

そのギャップを埋めるために自慢話をする。

もしくは他人を下げて自分が上になったので気になる。

 

いつも思うことは自分と他人を比べるのなんて止めたらいいのに。

 

上を見たらきりないし、他人と自分を比べるなんてとても不毛な時間だと思うけど。

 

僕は止めたのでとても楽しい日々を生きています。

 

格闘技の強い弱いもの帯色も関係なく平等。

 

同じ人間。

 

最近は柔術が強くなりたいよりも、より正確に正しく身体を操りたい。

そんな感じですかね。

 

 

他人と比べるのを止めたので木を切るだけでも楽しい。

 

柔術クラスはいつも通り

 

立ち技の打ち込み

 

ドリル

 

スパー

 

立ち技は左組み手から背負いや内股がたまに決まるようになってきました!

もちろん投げられる回数も増えましたが(>_<)

 

見学&体験募集中です。

怪我無く楽しくをもっとうに柔術しています。