こんにちは。

今朝は城間兄弟がお土産を持って来てくれました。

物を貰ったことが嬉しいんじゃなくて、心遣いが嬉しいですね。

ありがとう。

今まで真面目に柔術やっていて良かったな~なんて思う。

これからも  威張らない 偉そうにしない  押し付けない  

僕はみんなフラットな関係でいたい。
歳上だから強いから帯が上だから偉いとか無し。
柔術を楽しむのにそんなの取っ払ったほうが楽しい。
ただみんなより少し早く柔術を始めただけ。

昨夜も中学生に腕十字の入りかた聞いて参考にしたし。

さて、昨夜の柔術クラス

前々からやらないといけないと思いつつ、後回しになっていたがぶりの攻防をやりました。

MMA経験者やレスラーにがぶられたら怖いですから。
基本的なディフェンスとレスラーとレスリングの攻防を出来るだけやらない柔術的ながぶりからの逃げ。

相手の強いポイントでは出来るだけ戦わないで自分の強いポイントで戦う。

YouTubeだらだら観てたらネイト発見。
やっぱり格好いい!

打撃の練習もやりたいと思いつつも組技メインになってしまう。
見学&体験募集中

初心者歓迎

出稽古もお持ちしてます

怪我なく楽しくをもっとうに柔術しています。
bjjtufao@gmail.com