おはようございます。

仏教の本を読んで心を入れ換えた僕です。

心穏やかに日々生活したいもんです。

柔術クラス

立ちからのグリップファイト

寝技のグリップファイト

最近は立ち位置や組み手などを意識して練習しています。
力が弱くても体重が軽くても勝てるように2on1になれる組み手。

組んでからが勝負ではなく組む前から勝負は始まっている。

出来るだけ相手より良い角度から良い組み手を取り自分の形に持っていく。

普段の生活で自分の考え方を押し付けると嫌われます。
格闘技では自分のやりたいことだけ相手に押し付けると勝率が上がるはず。

僕は勝ち負けはどうでも良いですが、勝ちたい人もいますからね。

その手助けは出来るだけやっていきたい。

こちらの動画は基本的なことを言ってますがなかなかこれを伝える人が居ません。

みんな強すぎて体でおぼえているからでしょう。

僕みたいな激弱な人はこの基本を無視するとボコられるので忘れないようにしています。

見学&体験募集中

初心者大歓迎

怪我なく楽しくをもっとうに柔術しています。
bjjtufao@gmail.com