昨夜は試しにワインを小さなグラスで2杯飲んでみた。

今朝は体がかなり疲れている。

ウエイト次の日より体にはダメージが残っている感じ。

やはりお酒は体に良くないな。




トップドリル

技術練 アームドラック からの展開

アームドラックは使いやすい技なので使いこなせるようになるといいですよ!

巴志くんが「柔道でも技術練習やドリルやったほうが良いですよね!」

もちろんやったほうが良いよ。

乱取りだけだと体の大きい人、体重の重い人、身体能力高い人が強くなってそれ以外の人は投げられるのが嫌になって辞めるんじゃなかろうか!?

もちろん乱取りは必要だけど、新しい技術を勉強することも大切だし、ドリルで技の精度を上げることも必要なんだと思う。

その練習の割合をどうするかじゃないのかな!?

ひたすらスパーする時期が有ってもいいと思うけど競技人口を増やしたり楽しく誰でも練習出来る環境を作るとなるとドリルや技術練は必要。

中学生でもう気付いているってこの先の成長が楽しみです。

ただスパーするのって教える側は楽なんです。

どうやったら皆が楽しく強くなれるのか?

そう考えると自分も勉強しないとダメだから。

楽してたり偉そうにしてたら人はついてこないよ。

柔術はロジカルで面白い。