この前、畑(市民農園)に玉ねぎの収穫に行ったら、こんな可愛いお花咲いてました。





これ、なんの花か知ってますか?

実は、これジャガイモの花なんですびっくりマーク

えっ、ジャガイモって花咲くの?

て思いましたよね。私も最初とても驚いたのを覚えていますびっくりマーク


ジャガイモに花が咲くことはあまり知られていないのと同様に、ジャガイモとマリーアントワネットには深い関わりがあったことはご存知でしょうかはてなマーク


ヨーロッパが飢饉に襲われたとき、なかなかジャガイモが庶民に普及せず、困ったルイ16世がマリーアントワネットに髪飾りとしてジャガイモの花を付けさせ、ジャガイモを広めようとした、というのです真顔


今ではヨーロッパも日本も食卓に欠かせないジャガイモ。不思議ですねにっこり


我が家の畑では今年も花が咲いたので順調に育っているようでなによりにっこり


今年もオーガニックジャガイモがたくさん収穫できそうです。

年によっては不作の年もあって、自然で育てる難しさを感じますびっくりマーク


だから、畑をしている人もしてない人も、有機野菜や低農薬野菜を宅配で手に入れることができるのは本当に助かりますね。

いつもいつも安定して野菜が採れるわけではないので、こういったサービスがあるのは本当に安心ウインク

忙しい方には時間短縮にもなるのでオススメです飛び出すハート

オススメセットが期間限定で1,980円。

昨日買いたブログのように、シェア畑を借りると月に数万円かかってしまうところもあったりするので、これはいろんな意味でお得ですね!




お得なお試しセット下矢印下矢印下矢印