ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


最近、低カロリーのお菓子作りをやってます。

私はチョコレートケーキが、大好きです。

でも、最近の私の体重が、やばい!


で、たまたまYouTubeで見かけた、

お豆腐で作るきな粉ケーキを参考に、ココアでチョコレートケーキ的なおやつを作るようにしました。



きな粉をココアに変えただけです。



↑材料です。これに絹ごし豆腐を加えます。


まずお豆腐を泡立て器で混ぜて、ラカントで甘みを加えて、お米の粉とココアを混ぜ、ベーキングパウダーを混ぜ、卵を混ぜて滑らかな状態にします。



電子レンジで、600Wで5分間。

真ん中に竹串を刺して、なにもつかなければできあがり。真ん中まで火が通ってなかったら、プラス20秒で、様子をみます。



ひっくり返して、15分間置いて粗熱をとる。

魚焼きグリルを網台のかわりにします。


切り分けて出来上がり!

けっこうフカフカに出来上がります。


実は、1週間前ぐらいから作り始めたのですが、

出来上がり次第、我慢できなくて食べてしまっていたのです!


つまり、写真を撮るのを忘れてた…。ずっと…。


食欲は、無敵だ…。←おい!


味は少しビターに出来上がるので、甘いのが好きな方は、ラカントの量を増やしてください。


YouTubeでは、ボールを使って材料を混ぜていますが、私は直接タッパーで混ぜて、そのまま焼いています。

混ぜてレンジで作るのに約15分間、粗熱をとるのに15分間。


さあ、30分で幸せになりましょう。