ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


今日は父の日!なので靴下を編んで贈ることにしました。



わたしの編む靴下を、義父は愛用してくれています。


「足首の締め付けが無いから良い。」

と、言われたので義父に何か贈る時は手編みの靴下一択です。


久しぶりの細い糸。

踵の部分の編み方を変えました。

つま先から編むのは変わりません。

今までは、かかとの部分をラップ&ターンで編んでましたが、ジャーマンショートロウでやってみました。


…、何?ダンス?それともプロレス技?

という感じですが、これが編み物用語なんです。


やってみるとラップ&ターンより楽でした。

今後もこの編み方で靴下編みをやります。


ソックヤーンはたっぷりあるし、今度は義姉にも編もうかな?と思ってます。

おねえさん!待っててね!


今年中に家のリフォームをやる予定なので、集めた毛糸を、どう荷造りするか?

思案中です。