ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


今日は朝から歯科に神経抜きに行って来ました。


麻酔して口開けて、

閉じないように、口ん中にゴム風船の味がする器具入れて。


まぶたの上にはふかふかのタオル。今治タオル、…多分。

気持ちが良い。

麻酔が効いているので痛くない。

…。

『はい!お疲れ様。終わりましたよ。』


記憶が飛んでいる。

歯科治療中に、寝ていたみたいだ。

気がついたら40分間が過ぎていた。


歯科助手さんに

『私、寝てたかも。』

と言うと、

『あら、気持ちよかったのかしら?』

と、にっこり笑って答えてくれた。


…。


寝る人が多いのか?この歯科医院。


治療か終わってもまだ午前中。

まだ眠い。口の中が苦い。

寄り道せずに、家に帰ろう。

にゃんこが待っている。