ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


毛糸が到着したので、毛糸を毛糸入れに入れて整理していたら、

他の毛糸入れから毛糸が出て来ました。…え?


出てきた毛糸はキットになっているものでした。


かなり太めの毛糸で、軽くてふわふわです。


この太さ。広げると網状になっています。これが軽さとふかふかさをもたらしています。

細い糸にちょっと飽きていた私には、この太さと短い時間で編みあがるこのキットがちょうどいい!

で、これを編む事にしました。


当然ですが、編む棒針もデカいです。20ミリの太さがあります。

作り目は14目。段数は63段。63回行っったり来たりしたらしたら編み上がります。


で、いざ編み出すと針の太さで持ちにくい。

網目の大きさで、目を外して編んでしまったり、ひと目を編む行動が大きいので手が疲れます。

簡単に編むつもりが、時間にして6時間ぐらいかかりました。

舐めちゃいけない編み物の道…。


結局糸がなくなるまで編んだので、67段になりました。

ボタンを付けて、出来上がり!


ボタンもビックサイズ!

網目が大きいので、わざわざボタンホールを開ける手間が要りませんでした。

どこでも好きな所でボタンが止められます。


早速首に巻いて近所のスーパーに行ったのですが、もこもこが肌触り良くて抜群に温かったです。


小さな満足感を覚えながら、また細い糸と編み針に戻るのでした。