ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


小ぶりのさつまいもが安かったので購入。


どうして食べよう?


あ!  っと思い出し!


↑焼き芋鍋!

フェリシモで500円で売っていた。


↑鍋壁?が、分厚い縦型の土鍋。

この中にアルミホイルでひとつひとつ包んださつまいもを入れる。


まて!

おいもを入れる前に、鍋を弱火にかけて5分間温める。

アルミホイルで包んだお芋を入れる。


ふたをして、中火で20分。中のお芋をそれぞれひっくり返して中火で20分。

さらに火を止めて10分蒸らす。


そうすると…、

ホクホクの石焼き芋が出来上がりました!

本当に石焼き芋っぽく出来て熱々、甘い!あまあま!

甘露!


時間と手間がかかるけど、そんなの気にならないぐらいの美味しさ…🍠。

達成感がある。


小さいさつまいもしか入れられないけど、仕上がりは見事!

2回作りましたw。


8個の焼き芋ができたけど、食べてしまって、今6本。


夫の感想が聞きたいと思ってます。