ごきげんよう。

さすらいの編み人、寅茶房です。


気の迷いと、自分のだらしなさに不快感を覚える毎日を過ごしている今日この頃。


えーいっとばかりに気分転換のための行動をする。


①糸巻

カセで買う編み糸も結構溜まった。

とっとと糸巻すればすむ話だけどね。


久しぶりに糸巻き機を取り出す。



傘のような糸掛けにカセの編み糸をかけて、糸口を探し糸巻き器にしかける。


ひたすら回す。くるくるくるくる…。

編むために買った糸、編める状態にしないと意味がない。


↑ついに巻かれた希少種の糸たち。全部輸入糸。

この他に手紡ぎ糸も2個分巻く。

ちょっとスッキリした。


②iPadの設定。


新しいiPadが届いた。

結局アップルの通販で買う。



買ったのは、iPad第10世代。64GB。

一番、安いモデル。

64か256するか悩んだけど、ネットで調べてみて

使用目的を考えた。

電子書籍を読みたい。写真を撮りたい。音楽を聞きたい。

ペンでお絵かきしたい。

いう使い道なので、64で十分だという事がわかった。

ちなみに256は4K画質で動画を編集するような人が使うような容量らしい。


通信も、Wi-Fiだけに接続できるタイプ。

街中にもフリーWi-Fiが増えたので、それで十分。


色はピンク。

無料で背面に刻印ができるので、思い出を刻む。


『Lacky&Pafragonia」
私たち夫婦にとって大切な存在だった、愛猫1号ラッキーと愛猫②号パフラゴニア
今年もお盆にはぺット霊苑に手を合わせに行く。

肝心のiPadだけど、iPhoneと同期してみたが、本当に64㎇で十分だった。

③映画を観に行った。



実写版キングダム。


よかったわ〜。

衣装とかキャラクターの見栄えとか、ちゃんと原作に寄せているし、

俳優さんたちは、それぞれが主役級の御方々揃い。

私らは、アニメからキングダムに入った。

漫画原作版は読んだことが無い。


気晴らし…に努力した1日となった。