娘のお尻のかぶれ
痛がって泣く姿が見ていられなかったえーん
かといって、下痢が頻回すぎて(おならと共に少量パターン含む)毎回お風呂のシャワーで洗う気にはなれず。
昨日午後、アカチャンホンポに走り「あったかいdeシュ!」という温水が出る霧吹きを買ってきました。
これ先端のノズルを回すと霧状に噴霧と直水噴射を選べます。

ヒヨコお尻かぶれ対策のオムツ交換ヒヨコ
1あったかいdeシュ!でぬるま湯を噴射してうんちを流す
2ティッシュか小さく切ったキッチンペーパーで優しく押し拭きする
3お尻が乾くまで2を繰り返す
4亜鉛華単軟膏を赤くなっている部分にしっかり塗る

このやり方にしてから、オムツ交換の最中痛みでずっと泣いていた娘もすぐ泣き止むようになりました!
こすらないこと、お尻を乾かすことが大切みたいウインク
だからオムツもテープタイプに変更!
普段パンツタイプとテープタイプ併用だけど、擦れることなく着けられるテープタイプのみ今は使ってます。

それにしても、普段はお尻拭き対応で平気だった娘のお尻。
1日何回以上うんちが出ると肌の負担(お尻拭きの成分、拭きあげの物理的刺激)になるんだろうか。
そもそも下痢便の性質が負担なんだろうか。
うーむ…(・・?)アセアセ