【付和雷同】 自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調すること。
という意味だが、昨今「空気よめない」という単語をよくきくようになった。その場の雰囲気とか流れは大切だし、空気の読めない上司を見ていると無能に見えてしかたがない。しかし、アンチ付和雷同=KY では決してない 時と場合によっては自分の意見や希望を押し殺すことも必要だろうが、肝心な時に雰囲気や流れに任せた選択は必ず後悔するし周囲を不幸にする。 すべての事柄にしっかりとした考えが必要ではないが、あまり流れに任せにしていると、自然に自分の思考もその流れにそって、又は流れを乱さない程度の範囲内でしかできなくなる。 人生を流れのままに送ってもいいと考えている人でないなら、気をつけましょう。
という意味だが、昨今「空気よめない」という単語をよくきくようになった。その