kattochiさんオススメされていた

セブンアイスのいちご練乳氷


私は姉妹品❓の

あずき練乳氷を頂きました❣️


良い香りときくと

思い出すひとつの香りに

小豆を炊く香りを思い出しますグラサン


和菓子屋さんの前で

小豆を炊いたり、お菓子を蒸したりする煙を見ると

息を吸う準備をして

目一杯、息を吸い込んでいましたグラサン



表記は、氷菓ではなく

ラクトアイスびっくり



あずきと練乳の味のバランスを楽しめる

夏の定番練乳氷シリーズ。

粒あんには、北海道十勝産小豆を使用し

かき氷を細かな氷にすることで

上品な味わいだけでなく

柔らかな食感を感じられるよう仕上げました。


👆青字部分、ホームページより


善哉のような

あずきソース🧡


セブンの餡好きなのです❤️

甘さの中にも

小豆の味わいが残ります爆笑


氷はきめ細か

ミルク感がしっかり染み込んでいて

底にも甘ーい練乳がたっぷり⭐️


私は練乳がそれほど得意でないので

もう少し控えめでも良かったのですが


小豆が美味しい

氷は完成度高く美味しいですラブ



竹屋製菓さんの

(岩手の黒豆屋さん)

黒豆どら焼き


こちらの黒豆ゼリーが

大好きで、出店された際に


まとめ売りセールをしていたので

どら焼きも購入したのですが



まずの行き先は

冷凍庫


冷凍のまま頂きましたチュー


色濃いめの焼き色

冷凍してるので

ひんやりしっとり


👇割りました



小豆ベースの餡に

黒豆入


時折見せる黒豆の存在が

嬉しいラブ


もっと黒豆主張しても良い…と

思いますが

見え隠れしてるからこその

気になる存在だったのかもニヤリ