4月初めの週末

母が西日暮里に用事があったため

時間に合わせて待ち合わせ。


ランチを…と思っていたから

そのまま

日本橋か銀座に行こうとしたら

あまりお腹空いてない…と

(気を遣ったのかも💦)


日暮里駅にほど近い


夏目漱石や正岡子規が愛した羽二重団子

のカフェ


HABUTAE

にてお茶することに




わたしも母も


HABUTAE アラカルト


をオーダー

内容は、下記から3種類ラブ


ミニ焼き団子

ミニ餡団子

ミニぜんざい

ミニしずく餡

ミニあずき羹


季節のフルーツ(今は苺)


3つえらべるので


ミニぜんざい

ミニあずき羹

ミニしずく餡をお願いしたら


焼き団子一つは必須とのこと笑い泣き


なので




ミニぜんざい

ミニあずき羹

ミニ焼き団子


にしました

(母はプラスで七味団子一本)


ただ、焼き団子は

焼いてから温かいのを提供してくれるので


適度な弾力と

お醤油の香ばしさと塩気が

あって美味しかったです💕


ぜんざいの

小豆は粒がしっかりニコニコ

こちらのお餅も


お団子と同じもの

こちらも焼いてくれているので

美味しかったですびっくり


小豆羹も

小豆がしっかり


寒天のしっかりした弾力で

舌で押し潰すと

小豆の味わいとほどよい甘さが

ブワーっと広がります


美味しかったです❣️


この後は場所を移って

谷中の喫茶店で

コーヒーを照れ


あっという間の時間でした