現在60代


ここ数年は平穏な暮らしだったが

夫の借金返済問題発覚で過去の怒り

辛かった出来事を思い出して

しまいました


楽しく穏やかな老後を過ごす為に

過去を笑い飛ばしていきます




昨年5月に義母が亡くなり

義妹の夫が私の夫に怒鳴った初盆の出来事から9ヶ月が経ちました。


夫 義妹 その夫 この三人でどんな会話があったのか全く分かりません。

私が聞いても三人は答えません。


私の知らない所で済ませたいならば、なぜ私の前で 30万円の借金を暴露したのか?

夫が返そうとした封筒(多分お金入り)を

なぜ義妹の夫は受け取らなかったのか?理解出来ないまま一周忌を迎えました。


この封筒は夫が義妹の鞄に入れました。

義妹は拒否しませんでした。


これで解決したのかもわからないままです。


ある日突然

夫「一周忌は二人でしよう。妹に知らせる気はない。」

私「義母の法要を実の娘に知らせないなんて、考えられない。」と日を変えて何度か夫に話しましたが、

聞く耳持たず。


子ども達にも話したけれど、

間違っている行動ではあるが義妹夫婦も 正しいとは思えないからと、夫に誰も意見しないままでした。


一周忌法要を夫と私二人でお寺でしました。

人生初です。

法要を二人でするなんて。

モヤモヤは残りますが、

義妹からの連絡も無いようです。


法要を終えての帰り道

夫「妹夫婦の顔も見たくない。連絡があっても 法要はこっちですると言うつもり。」


60代兄妹のけんかだと受け止めようと思います。

仲裁しません。