現在60代


ここ数年は平穏な暮らしだったが

夫の借金返済問題発覚で過去の怒り

辛かった出来事を思い出して

しまいました


楽しく穏やかな老後を過ごす為に

過去を笑い飛ばしていきます



今年最後の日 夫に質問しました


夫と午前中に買い物に行き

お昼に喫茶店の前を通り

食べて帰る事になりました


昔ながらの喫茶店 最近は少なくなりました





夫「この喫茶店も落ち着く良い所だなぁ」

この言葉に思い出した事が頭をよぎり

ごく自然に話しました


私「随分前に私が喫茶店のランチのお手伝いのパート求人に応募したい

月曜から金曜

11時から3時くらい


あの時 ダメって言ったよね?  なんで?

私は 反対されたけど

自由に働いてはダメだったのは なぜ?

私は拘束されてたの?

何か悪い事した?」


夫「・・・・・・」

夫は顔を洗うような仕草


私は2〜3分 待ちました


私「答えは無いの?」

夫「無い」


   会話終了


来年は トラブルに巻き込まれないように過ごしたいと思います